2008.07.22

COLUMN

「成果かプロセスか!」

世間的には週明け!?私自身は土曜日も昨日も、トホホ者らしくせっせと仕事してました・・・。そう、あの法則どおりに・・・。

今日は、案件企画やら何やらで、週末のジャブも効かず朝から全開でした。夕方には1件、お客様を訪問させていただき、その後同友会の支部例会へ。大先輩で師でもある社長さんの体験報告は、いつもながら学ぶことばかり。逆に、己の稚拙さを思い知らされるばかり。いやー素晴らしい例会でした。

お忙しい中、○社長、またご参加いただいた沢山の皆さん、本当にありがとうございました。2次会では某先生や○本社長と、米問題から地球温暖化かまで盛り上がり、あっという間に11時でございました。

さて今日の例会で、「成果主義」か「プロセス主義」かのお話が出てました。確かに、成果だけを求め、成果だけで評価することは間違っています。

しかし、公務員でない限り、結果もしくは成果は大事です。特に最近は、受験戦争という成果だけが物を言う戦争後遺症なのか、「負け組み」なんていうお馬鹿なレッテル主義に毒され、そういうレッテルを貼られたくないからか、成果も出さずにプロセスを評価しろ!とか、「結果は水物、博打だ。」とかいって、実は人並み以下のプロセスなのに、人並み以上の報酬を求めるやからが多いようです。

そういう方に耳寄りな情報を!

「求む!3カ月寝て過ごせる人、報酬180万円」

相手がNASAですから、日常会話程度の英語力は必要だと思いますが、エントリーしてみてはいかがでしょうか?求められているのは、「プロセス」のみですよ!

そういう二者択一的な話ではなく、優れたプロセスと、血のにじむような努力で初めて、幸運までも呼び込み、素晴らしい成果をあげるということだと思うのですが・・・。そのプロセスの卓越性、努力の大きさに比例して、より大きな成果をあげることが出来るはず。私も含め、錬金術師の方以外は・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE