2008.08.27

Movies

アンフェア the movie

バツイチで子持ち、しかも大酒のみだけれど犯人検挙率抜群の美人刑事の活躍を描いたテレビドラマの劇場版。といっても、テレビの方は全く見ていないので、篠原涼子がセクシーかどうかとか、思ったより鼻が大きいとか、そういう先入観は無しで拝見させていただきました。

一匹狼の女刑事、雪平夏見(篠原涼子)の一人娘、美央(向井地美音)が通学の為に乗ろうとした車が爆発。美央は警察病院に救急入院します。何者かが自分を狙った犯行の犠牲になったことを悔やみ、雪平は刑事をやめることを決心します。しかし数時間後、娘の入院する警察病院がテロリストによって占拠されます。

テレビシリーズの劇場版にありがちな、細かいディティールやプロフィールの紹介が省略されたせいで、かえって登場人物たちがクールに立ち上がってきます。特に江口洋介や、私も大好きな椎名桔平は、ええ感じ!って、実はこれも前半しか持ちませんでしたが・・・。

えー、予算の少ない中、がんばっている邦画をしっかり応援しなきゃいけないのはわかっています。でもね、まずいものをまずいと言わないと、何時まで経っても美味しい料理は出てきません。

予算がないのはわかっています。でも、それってカットとかシーンとか、工夫次第でいい映画になると思うのです。スケジュールがタイトで、撮り直しが効かないなら、せめて事前にサラ金みたいに十分チェックしましょうよ!イマジネーション使って!

まあ、いいです、全体は。こんなもんでしょう。でも、私的に許せないのは銃とか銃撃のシーン。何ですか、あのSATの突入シーンは!エキストラの練習風景じゃないですか・・・。

もうひとつ、娘を探して病院内をさまよう雪平。愛用のS&W M3913、通称レディ・スミス。って、それってSAT隊員がホルダーごと落としてた(!!!)やつですよね!(爆)しかも、うわーあぶない、そっち向いたら銃を構えなきゃ!ありゃ?そっちはさっきチェックして、誰もいなかったよね!

って、もうめちゃくちゃですわ。誰が、演技指導しとんねん!責任者っ、出て来いっ!

いやはや、「コラテラル」でも「Mr.&Mrs.スミス」でもいいので、3回見てワンと言ってからやってみてください。ああ、「ブレイブワン」のジョディの下手風の方が、よっぽどさまになってますよ!

まあ、日常生活の中には銃とかないし、そういうシーンが街角に溢れていない幸せな国の住人ではありますが、作品として金を取るとなると別問題です。そういうディティールの積み重ねがなければ、決して全体としていいものは出来ません。うちのサイトが、1ピクセルにこだわるように。北野監督に秘訣でも聞いてみます!?

個人的には、濱田マリもビンボー臭い顔と獅子鼻が嫌いで・・・。

ということで、この映画、雪平夏見、もしくは篠原涼子の熱烈歓迎なファンの方、あるいは鼻の大きな鼻っ柱の強い女性が好みのレアな方にお勧め。

出演:篠原涼子,椎名桔平,成宮寛貴,阿部サダヲ,濱田マリ,加藤ローサ,向井地美音,加藤雅也,大杉漣,寺島進,江口洋介

監督:小林義則 2007年

BOSS的には堂々の・・・☆☆☆☆

アンフェア the movie

おすすめ平均:2.5
1すべての点で映画の要素の最低基準すら満たしていない映画
3安いし脚本ひどい
1手抜き
1何かリアリティに欠ける失敗作なのかな
1びっくり!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE