2008年9月アーカイブ

「ゲイジュツの秋、近し!」

2008年9月30日 22:21 | COLUMN

今日も朝から東奔西走。台風も近づいていますが、明日から10月です。そうです、「かがわ文化芸術祭2008」がいよいよ始まります。

「アート塾」第一講 「ちゃんと知りたいオペラの表話 本当は知りたい裏話」も、10月16日開催です。

[ READ MORE ]

「税金使って、子供の喧嘩。」

2008年9月29日 22:00 | COLUMN

なんともなさけないお話です。と書き出すと、「ああまたBOSS、やったんかい!?」とお思いでしょうが、今日はトホホな私のことではなく、国会の所信表明演説についてです。

[ READ MORE ]

I CAN SEE CLEARLY NOW by Johnny Nash

2008年9月26日 23:59 | POPS | コメント(2)

ドラマで使われてたのはこれ!ジョニー・ナッシュのカヴァー・バージョンです。

[ READ MORE ]

I CAN SEE CLEARLY NOW by Jimmy Cliff

2008年9月26日 23:59 | POPS

原曲は、レゲエ・シンガーのジミー・クリフのこの曲。私の嫌いな俳優の出てたドラマ「エンジン」でも使われてましたよね!

[ READ MORE ]

I CAN SEE CLEARLY NOW by Holly Cole Trio

2008年9月26日 23:50 | POPS

今日の移動のお供は・・・

[ READ MORE ]

「教育と失言」

2008年9月26日 23:32 | COLUMN

週末になりました。今日も朝一からお得意様訪問。午前中2件、午後から3件。自席には1時間も座っていません。夕方から同友会の組織委員会、その後支部例会。途中退席して、第一回増強推進本部に出席。その後また、例会に参加された支部の方たちと会食。怒涛のような一日でした。

[ READ MORE ]

Rock Wit'cha by Bobby Brown

2008年9月25日 23:59 | POPS

秋ですねぇ!秋と言えばブラコンです。

特に理由はないのですが、そういう気分なのです。ほっといてください。

もう20年も前の曲ですが、今日の移動中のBGMでした。

[ READ MORE ]

ジュゼッペ・ヴェルディ 歌劇「リゴレット」(1851年)

2008年9月23日 21:20 | CLASSICS

秋になりました。ということで、今日は先日高松公演を拝見したヴェルディの中期の傑作「リゴレット」をご紹介します。道化師リゴレットと一人娘ジルダに降りかかった悲劇の物語です。

まずテノールとして登場するのはマントヴァ公爵。好色であり、夜な夜な公爵邸の大広間で饗宴を催しては、女性を物色し、飲めや歌えの乱痴気騒ぎをしていました。

[ READ MORE ]

The Song Of The Heart

2008年9月23日 20:32 | POPS

[ READ MORE ]

PURPLE RAIN 邦題:パープル・レイン

2008年9月22日 23:59 | Movies

プリンスって知ってますか?ラケットメーカーでもなく西武系のホテルでもなく、ミュージシャンの・・・?し、知らない?そ、そうなんですか・・・。では、映画「ハッピーフィート」に提供した「Song Of The Heart」がゴールデン・グローブ賞主題化賞を受賞した、結構あくの強い黒人ミュージシャンは?

[ READ MORE ]

THE GODFATHER Part 2 邦題:ゴッドファーザーPARTII

2008年9月21日 22:13 | Movies

父の後を継いだ三男マイケルが、時代の変化の中で家族、血縁、そしてファミリーの定義に苦悩しながら生きてゆくさまを描いた、ゴッドファーザー第2作であり、前作の続編であると共に、回想シーンとしては前作の前編も含まれます。

[ READ MORE ]

Let The River Run by Carly Simon

2008年9月21日 03:20 | COLUMN

グラミー賞を受賞した曲です。

[ READ MORE ]

WORKING GIRL 邦題:ワーキング・ガール

2008年9月20日 23:26 | Movies

1980年代にブームとなったM&A(企業の合併・買収)を背景にしたサクセス・ストーリー。単なるロマンティック・コメディとしてだけ見てしまうと、ちょっとつまらないかも・・・。監督は「卒業」や最近では「クローサー」を撮ったマイク・ニコルズ。仕事と恋愛で最近悩んでいる貴女に。

[ READ MORE ]

サイドカーに犬

2008年9月20日 22:22 | Movies

長嶋有のデビュー同名小説を映画化した、ヒューマンドラマ。監督は「狂った果実」や「探偵物語」のきめ細かな演出力で有名な根岸吉太郎。1980年代の香りが漂います。

[ READ MORE ]

「環境順応性」

2008年9月20日 20:51 | COLUMN

昨日は、嵐をついて小豆島へ。といっても、渡航には大した影響はなかったのですが。長時間、ありがとうございました。どうかよろしくお願いいたします。夕方帰社して、その後別のお得意様を訪問させていただきました。

今日は、昼前からJRマリンライナーで岡山へ。スムーズに終えて、夕方帰社だったのですが・・・。

[ READ MORE ]

Missing by Everything But The Girl

2008年9月19日 22:47 | POPS

[ READ MORE ]

Fountain of Sorrow by Jackson Browne

2008年9月19日 22:00 | POPS

半年前に投稿したものですが・・・

[ READ MORE ]

PERFECT STRANGER 邦題:パーフェクト・ストレンジャー

2008年9月18日 21:53 | Movies

女性ジャーナリストとその友人が、巨大広告会社の社長の女性疑惑と友人の変死の謎に迫ってゆくサスペンス・スリラー。ヒロインは、007/ダイ・アナザー・デイでボンドガールのジンクスを演じたボディコンシャスなハル・ベリー、広告代理店のボスにはブルース・ウィリスが出演しています。

[ READ MORE ]

「僕たちの戦争」

2008年9月18日 12:58 | Books

昨日は朝からお得意さまを訪問させていただき、その後は高速を移動して大阪に出張。帰りに徳島市内のお得意さまを訪問して夜帰社。その後サポート一件。帰宅は9時前でした。えーっと、濡れ雑巾の様とはこういうことを差すのでしょうか?

最近、あまり読書の機会がなかったのですが、やれやれ「読書の秋」ということで、今日は最近読んだ荻原浩著「僕たちの戦争」をご紹介。

[ READ MORE ]

「ささやかなこの人生」

2008年9月16日 23:59 | COLUMN

週明け火曜日、そう昨日は敬老の日で休日。沢山の人が私の敬老を祝ってくれました。週末にはリゴレットを鑑賞。テノールがちょっと弱かったかな?とは思いましたが、なにせいつも私が見ているのが、パヴァロティかドミンゴですから、まあしょうがないかと・・・。

[ READ MORE ]

It's Too Late by Carole King

2008年9月15日 23:37 | POPS

古い曲ですいません。1971年の彼女のデビューアルバムからの1stシングルでした。グラミー賞4部門受賞。

[ READ MORE ]

THE GODFATHER 邦題:ゴッドファーザー

2008年9月15日 22:55 | Movies | コメント(2)

今日は「ゴッドファーザー」です。とあるファミリーを描いた映画、つまりホーム・ドラマと言うわけですね!公開は1972年。第54回アカデミー賞(作品賞・主演男優賞・脚色賞)受賞作品です。

[ READ MORE ]

In The Morning by Bee Gees

2008年9月11日 18:00 | Movies | コメント(2)

「ちいさな恋のメロディ」のイントロを飾っていた、ビージーズの優しい曲です。

[ READ MORE ]

Taxi Driver 邦題:タクシー・ドライバー

2008年9月10日 23:59 | Movies

またまた古い映画です。私たちの世代には良かれ悪しかれ大きなトピックスだったベトナム戦争。「グッド・モーニング・ベトナム」でも描かれていたサイゴン陥落の頃のニューヨークを舞台にしたドラマ。反戦映画でもアクション映画でもない、ヒューマンドラマ?当時は「アメリカン・ニューシネマ」の代表作と言われていましたが・・・。

[ READ MORE ]

夏が終わる・・・

2008年9月10日 21:12 | POPS

夏が終わります。皆さんにとって、今年の夏は、どんな夏でしたか?

私は、針のムシロ、いや、こんな夏でした。

[ READ MORE ]

First of May by Bee Gees

2008年9月10日 01:00 | Movies

若葉の頃・・・何時?それは、今?

[ READ MORE ]

小さな恋のメロディ

2008年9月10日 00:44 | Movies | コメント(2)

予告編をどうぞ!

[ READ MORE ]

MELODY 邦題:小さな恋のメロディ

2008年9月 9日 23:59 | Movies

少年少女の、幼くも淡い恋心を描いたイギリス製ラブストーリー。はい、古い映画です。公開当時は中学生、誰と見たのかは、・・・今は昔です。ええ、私が勝手にトレーシー・ハイドに似てると思ってただけですから・・・。

[ READ MORE ]

愛し愛され、生きてゆく・・・?

2008年9月 9日 21:10 | COLUMN

世界の人口は増えているでしょうか?減っているでしょうか?

今この現在では、一秒間に約3〜4人、一年間では8千万人増えているそうです。世界の人口は、約67億人。知ってました?

今日のお話は人口問題ではなく、地球環境問題でもありません。人類の起源のお話。それもダーウィンではなく旧約聖書「創世記」のお話です。

唐突ではありますが、世の男性諸君!あなたは誰か女性を愛していますか?そうですか、そりゃあいい。それは神が仕組んだ自然の摂理なのです。

えっ?でもどーも彼女から愛されていないらしい?

それを解決する特効薬は、こんなところにあるのかも・・・・

[ READ MORE ]

LAWRENCE OF ARABIA 邦題:アラビアのロレンス

2008年9月 7日 00:51 | Movies

第一次大戦下のシリア・アラビア砂漠を舞台に繰り広げられた、アラブ民族のオスマントルコからの独立闘争(アラブ反乱)を、実在のイギリス陸軍将校の自伝著書を元に描かれた歴史映画。映画ファンの方なら、まずご存知ですよね。

[ READ MORE ]

Max Graham vs Yes - Owner Of A Lonely Heart

2008年9月 3日 23:59 | POPS

ちょっとエロくて、今風の音がいい方には、こちらを・・・

[ READ MORE ]

Owner Of A Lonely Heart by YES

2008年9月 3日 23:59 | ROCK

[ READ MORE ]

「眠いったらありゃしない!」

2008年9月 3日 23:04 | COLUMN

今日はジキル業はなし。したがって朝から出社だったのですが、なんだか疲れてて起きるのがおっくうで、「熱が出てお休み」したかったのですが、熱も出ない。しかたがないので出社。って、ひどい社長です。

[ READ MORE ]

Bell De Jour 邦題:昼顔

2008年9月 2日 23:59 | Movies | コメント(2)

幼少の頃の記憶がトラウマとなり、誰もが羨む夫との結婚生活に戸惑いを感じ、昼間は高級娼婦としての2重生活の中で、本当の愛を知ることになる女性の物語。第28回ヴェネチア国際映画祭、金獅子賞受賞作品。

[ READ MORE ]

「熱しやすく、冷めにくい」

2008年9月 2日 21:49 | COLUMN

今日からジキル業再開です。生徒の皆さん、お久しぶりです。午後からはお得意様を訪問し、要求定義のための下打ち合わせ。長時間、ありがとうございました。

[ READ MORE ]

ひこうき雲 by 荒井由実

2008年9月 1日 23:39 | Short story

「指きりなんかキラい。約束なんかしないからね、ゼーったい!」

そう言って君はいつも、つぎ何時逢うかさえ、決めなかった。

[ READ MORE ]

「新しい季節 新しい風」

2008年9月 1日 21:53 | COLUMN | コメント(2)

今日から9月。新しい月、新しい季節です。今日は3件のお客様、お得意様を訪問。あと、とっても久しぶりの方の企業訪問をさせていただきました。突然お邪魔し、大変失礼いたしました。でも、懐かしい元気なお顔を拝見し、わたしも沢山の元気をいただきました。ありがとうございました。

[ READ MORE ]

« 2008年8月 |  メイン  | 2008年10月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.