2008.10.04

Movies

容疑者 室井慎次

「踊る・・・」シリーズの警視庁管理官、室井慎次が捜査ミスから自ら逮捕され、警視庁と警察庁の権力闘争に翻弄されながらも、事件の「真実」を追い求めてゆく物語。

あの「地下鉄不審車両暴走事件」から2ヵ月後、新宿で起こった殺人事件の捜査本部長を務めていた警視庁刑事部捜査一課管理官、室井慎次(柳葉敏郎)が、「特別公務員暴行陵虐罪の共謀共同正犯」容疑でなんと逮捕されます。

殺人事件の容疑者として取調べを受けていた警官の神村(山崎樹範)が、取調べ中に逃走し交通事故死。彼の母から訴えられたのですが、実は警察機構の強大な権力に対抗しようとするやり手弁護士灰島(八嶋智人)の仕組んだ罠だったのです。

室井の弁護を引き受けたのは、弁護暦半年の新米小原(田中麗奈)。彼女自身は、かつてストーカー被害にあいながら、粗雑な扱いを受けた警察が大嫌い。しかし、純粋な心の持ち主である二人は、次第にお互いを理解しあい、協力しながら事件の真相に迫ってゆきます。

ぶっちゃけ、とっても面白かった!柳葉敏郎は、個人的にとっても好きな俳優ですし、相変わらずの室井のキャラがとてもいい。田中麗奈もがんばってて、彼女こんなに芝居うまかったのかと、あらためて思ってしまった。まあ、こういう展開ですから・・・^_^;

主要な登場人物とか、画面の人間の数が多すぎで、活劇としての活気はあるのですが、ちょっとうるさいかも!?警視庁と警察庁の対立も、シーンも多くちょっと手が込みすぎて、かえって解かりにくくなってしまったかな?それより、室井の大学時代のシーンなんかさりげなく入れてもよかったのでは?

エンディングの展開も、ちょっと軽すぎの感はありますが、期待通りのテンポのいい笑いあり(ちょっと)涙ありの「踊る」姉妹作でした。

出演:柳葉敏郎,田中麗奈,哀川翔,八嶋智人,筧利夫,真矢みき,柄本明,吹越満,佐野史郎,木内晶子,山崎樹範,津嘉山正種,升毅,中原丈雄,松永玲子,大和田伸也

監督:君塚良一 2005年

BOSS的には・・・★★★☆☆

容疑者 室井慎次

おすすめ平均:2.5
4スピンオフ作品ではなく、単独で観ても良作
2出来る事ならこんな評価はしたくなかったですが。
3センスが良いと思われたくて必死
5踊るシリーズはこれのために
3映画で比べても・・・

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE