2008.10.16

ART

かがわアート塾、始動!

今日は朝から実家のある田舎でネットショップ関連の打ち合わせ。地元活性化のため、手弁当でご協力させていただきます。午後からは2件のお客様を訪問。夕方からは、「かがわアート塾」運営のためアルファあなぶきホールへ。

今日はアート塾第一講。「ちゃんと知りたいオペラの表話 本当は知りたい裏話」と題して、指揮・作曲でご活躍の大山晃さんの表も裏もある軽快なトークと、香川を代表するソプラノの渡辺理香さんのアリア独唱ありのオペラ三昧な2時間。

主催者サイドといたしましては、はてさてどのくらいの方に来て頂けるのやらと、ハラハラドキドキいたしておりましたが、開講30分前からぞくぞくとご来場いただき、追加の椅子を出すのに追われるほど。予定定員40名をはるかに超える60名の方々をお招きすることが出来ました。

大山先生のお話はいつもどおり軽快。私もヴェルディやプッチーニ、ワグナーあたりのオペラはそれなりに見たり聞いたりはしていましたが、面白おかしいエピソードも交えたレクチャーは、目からうろこなお話ばかり、大変勉強になりました。まだまだ修行が足りません。

大ホールでは、EXILEのコンサートに熱気ムンムンみたいでしたが、こちらも負けず劣らずの素敵な2時間!(主催者発表!)だったと思います。 ^_^;

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。次回は2月の予定です。また皆様にご満足いただける企画をご用意いたしたいと思っております。どうか今後とも、「アート塾」をよろしくお願いいたします。 m(..)m

といいつつ、レッド・ツェッペリンを聞きながらこのブログを書いているフトドキ者を、お許しくださいませ・・・。トホホゆえ・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE