2008.10.23

COLUMN

「資金調達」

今日も、しつこい風邪を引きずりながらのお仕事でした。午前中はデスクワーク。ネットニュースを見ると、「Yahoo!が大幅減益で10%の人員削減」だそうですね。ドラスティックというか、ドライです。

本業もさることながら、ここのところの株価の大幅な低下は、時価総額の半減ですから、資金調達を株式市場でやっている会社は大変ですよね。貸し渋りどころの騒ぎじゃない。株式会社が、株式の発行によって資金調達するのは、「直接金融」といって、本来的なはずなのですが、株式を公開していない我々には、いずれにしても雲の上のお話です。

で夜は、知人の送別会に参加。風邪薬との併用はまずいので、アルコール抜き、泡抜き。会話も楽しく料理も美味しく、楽しい会でした。

金融機能強化法改正案も国会を通りそうですが、これは基本的にサブプライムローンに端を発した世界恐慌の影響を受けた金融機関を救うための法案であり、貸し渋り対策ではありません。先日の同友会でも、貸し渋りどころか貸し剥がしの話しが出ていましたが、中小零細企業は本当に正念場です。

「元気」だけではどうしようもないですが、「元気」がなければどうしようもない。「元気」を出し、「知恵」を出し、「力をあわせて」がんばりましょう!って、どっかの薬品会社のコマーシャルみたいですが・・・。

さあ、明日は週末。一週間の締めくくりを、がんばってやりましょう!私ですか?トゥーランドットの代わりに、同友会に参加です。トホホです。

今日のドライビング・ミュージックはこちら!

ザ・キング・イズ・ゴーン
マーカス・ミラー

おすすめ平均:5
4Rampegeの謎
5マーカスミラーここにあり!
5なつかしの名作
5Rockファンが、Fusionに興味をもったなら、まずこれを!
5マーカス入魂のベースミュージック

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE