2008.12.05

Movies

Black Hawk Down 邦題:ブラックホーク・ダウン

最近の報道で、スエズ運河を通過し紅海を航行中の民間船舶が「海賊」に襲撃されると言うニュースを耳にした方も多いと思います。今時、「海賊」なのですが、どうも「アフリカの角」と呼ばれるソマリヤから彼らの多くは来ているらしい。しかし、現在首都モガディシュを制している暫定政権、イスラム法廷会議は「自分たちにはどうすることも出来ない」とさじなげ状態。なんで?

ソマリアは永きに渡る内戦で経済が完全に崩壊。世界最貧国のひとつであり、平和基金会が発表した失敗国家ランキングでは上位の常連さんです。

東西冷戦後に部族間による内戦状態となり、1990年代に入ると数十万単位の難民と飢餓による死者を出していました。1993年、国際世論に押されてクリントン大統領は軍隊を派遣します。

前置きが長くなりましたが、この映画はその当時のアメリカ軍のとある市街戦「モガディシュの戦闘」を、「エイリアン」「グラディエーター」「ハンニバル」などの世界的大ヒットで名実ともに不動の地位を確立し、ナイトの称号を授与されたイギリス人監督リドリー・スコットによって、史実に基づいて映像化されたドキュメント映画なのです。

物語は、和平に反対するアイディード将軍の副官2名を拘束する為に、ヘリによる急襲と地上部隊による撤収という、筋書き通りであれば1時間ほどの作戦が描かれるはずでした。しかし、現場でのちょっとした事の積み重ねにより、投入された100名ほどの兵士たちは、徐々に圧倒的多数の民兵によって包囲され、そして2機の強襲用ヘリコプター「ブラックホーク」が撃墜されます。

夕方の3時半に始まった作戦行動は、予定では30分もあれば終わるはずでしたが、米兵と民兵の入り乱れた市街戦はなんと翌朝まで続きます。映像は、一般市民をも巻き込んだ非正規の市街戦という激しい戦いと混乱の様子をドキュメントタッチでつづります。

ブラックホークの墜落シーンは、ものすごい迫力ですが、これは実はCG。全体的にはいつどこから狙われるかもしれない市街戦のありようが、リアルに描かれています。そして、撃たれるから撃ち返すということしか理解できない若い兵士たちの戦うことの意味は、自国のためでもソマリア国民のためでもなく、戦闘に参加し、あるいは傷ついた「仲間の為に戦う」と言う自己矛盾に昇華してゆきます。

あちこちに埋め込まれた兵士たちの心理描写とそのドラマに気を奪われがちになりますが、基本的には超大国による途上国の内戦への軍事介入とその失敗を描いたものです。

ある意味主人公である「MH-60Lブラックホーク」、M16M60機関銃、民兵の使用するAK-47カラシニコフRPG-7が登場。いや、みんなそれどころではないんですが・・・。

当時、死亡した兵士の遺体が裸にされ住民に引きずりまわる映像が、CNNかどっかで放映されました。私も目にしました。映画化されると聞いて、すぐさまこの映像を思い出してしまい、映画館に足を運ぶことはできませんでした。今頃になって、ようやくこの歴史的事実に眼を向けることが出来るようになったのですが・・・。

この戦闘がきっかけで、アメリカはソマリアから手を引くことになり、またこの戦闘による地上軍の投入の犠牲の大きさから、以降はミサイル攻撃やハイテクによる戦闘へと、アメリカ軍の戦術は大きく様変わりすることになります。第74回アカデミー賞音響賞・編集賞受賞。

出演:ジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガー,トム・サイズモア,エリック・バナ,ウィリアム・フィクナー,ユエン・ブレンナー,サム・シェパード,ジェイソン・アイザックス,オーランド・ブルーム

監督:リドリー・スコット 2001年

BOSS的には・・・★★★★

ブラックホーク・ダウン [DVD]

おすすめ平均:4
5ひたすら戦場体験映画。
5リアルな映像に息を呑む
4ソマリア内戦の事実です。
3実話の名を借りた娯楽アクション映画
4凄まじい迫力!孤立無援の絶望的状況下で…。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE