2008.12.02

Movies

GHOST RIDER 邦題:ゴーストライダー

その昔、バイクに乗っていた時期があって・・・って、そういうシリーズ投稿も止まったままですなぁ〜。

で、何台か乗り継いで、現在のところ最後になったのがSUZUKI GSX-R750という黒のバイクで、名前は「ポチ」、ではなく「ghost rider」でした。そもそもこの名前をつけたのは、映画「TOP GUN」からなのですが、今日の映画はマーベル・コミック社の同名コミックが原作のオカルトアクション「ゴーストライダー」です。ってなわけで、ミナケレバ・・・。

親子でサーカスのバイク・スタントショーをしていた17歳のジョニー・ブレイス(ニコラス・ケイジ)。ある日、父ががんで余命いくばくもないことを知ります。そこに現れた悪魔メフィスト(ピーター・フォンダ)は、「父の命を救ってやる代わりに、悪魔と契約しろ」と迫ります。翌朝、すっかり元気になった父親。しかし彼はその日、ショーの最中に事故で死んでしまいます。悲嘆にくれたジョニーは、ショーの仕事も恋人ロクサーヌ(エヴァ・メンデス)も捨てて旅に出ます。

13年の歳月が流れ、スタントマンとして名声を得ていたジョニーは、TVレポーターとなったロクサーヌと再会します。しかし闇の世界では、メフィストの息子ブラックハートが3人の魔物とともに地上に姿を現し、父を倒すために恐るべき力を有する「サン・ヴェンガンザの誓約書」を捜し求めていました。メフィストは、ゴーストライダーの力を借りて、ブラックハートを倒そうと画策するのですが・・・。

コミックの映像版となると、やたらとそういうカラーを出すのが流行りですが、この映画はちゃんと映画らしく、娯楽物に仕上がっています。もちろん、ジョニーの言動やボデコンなロクサーヌのバディそのものはある意味コミックっぽい。それにしてもすごいバディです、彼女。「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」でもジョニー・ディップを悩殺してましたが、それはそれは、まるで水牛です。

150年前にいたという先代のゴーストライダーも登場しますが、こちらはその時代ですので馬にまたがったライダー。ジョニーはドカティでスタントしてますが、ゴーストライダーに変身するとアメリカンホース、ハーレー・ダビットソンに乗り換えます。やっぱりアメリカ映画でバイクと言えば、ハーレーですよね!

かつて「イージーライダー」と言う映画で、ハーレーで暴れまくってた青年ピーター・フォンダがメフィスト役というのも洒落?

アクション、ラブロマンス、オカルトが織り交ぜられた小気味よい娯楽映画。何も残りはしませんし、何も残しはしませんが、まあ娯楽映画ならよしとしましょう!キャラの巾を広げたニコラス・ケイジ、やるねぇ!

出演:ニコラス・ケイジ,エヴァ・メンデス,ウェス・ベントリー,サム・エリオット,ドナル・ローグ,ピーター・フォンダ

監督;マーク・スティーヴン・ジョンソン 2007年

BOSS的には・・・★★★☆☆

ゴーストライダー デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

おすすめ平均:3.5
3ストーリーがよく理解できませんでした…
4アメコミヒーロー物の中でもHeroが頗るカッコいいんじゃぁねぇのぉ
4がい骨ヒーローというのも斬新で好きです。
2俺の目を見ろ
5 面白い何だか楽しい?!!!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE