2008.12.13

Movies

Monsieur Hire 邦題:仕立て屋の恋

一人暮らしの仕立て屋の中年男が、殺人事件に巻き込まれ、人生を狂わせてしまう、それはそれはフランス映画的なフランス映画。ロマンスありのミステリー、いやある意味ヒューマンドラマかも?

公園で見つかった若い女性の絞殺死体。事件を担当する刑事(アンドレ・ウィルムス)の捜査線上に浮かんだ男は、極度の潔癖症の仕立て屋のイール(ミシェル・ブラン)でした。一人孤独に暮らす変わり者の彼は、近所の人からは嫌われていました。

売春宿に通い、ボーリング場では抜群の腕前を披露する彼は、アパートの向かいに住む若くて美しい女性アリス(サンドリーヌ・ボネー)の暮らしを、毎晩、明かりもつけずに眺めながら、実は心の深いところで彼女に恋をしていました。

アリスには、エミール(リュック・テュイリエ)というちょっとやくざな恋人がいました。結婚を望むアリスに対し、返事をごまかすエミール。そしてある嵐の夜、アリスは向かいの窓にイールの姿を認めることになります。

彼の愛する曲が、ブラームスの「ピアノ四重奏曲第一番」。それが、イールのアリスへの想いのすべてでした。刑事の執拗な追求の中、彼の愛はどこに向かってゆくのか?

監督はパトリス・ルコント。最近では、「ぼくの大切なともだち」で有名になりましたが、この作品の続編のような「髪結いの亭主」も彼の手によるもの。また主人公のミシェル・ブランは、俳優以外にも脚本や監督もこなします。

ハリウッド発のおちゃらけた恋物語がお好きな方には、正直ちょっと厳しいかも。でも、命をかけるほどの恋に身をやつしたことのある方には、是非ご覧いただければと・・・。

彼は犯人なのか?彼の人生をかけたアリスへの恋の行方は?それは観てのお楽しみ。ご期待通り、物語はフランス風に2転3転します。最後まで気を抜くことなかれ!

主演:ミシェル・ブラン,サンドリーヌ・ボネール,リュック・テュイリエ,アンドレ・ウィルムス

監督:パトリス・ルコント 1989年

BOSS的には・・・★★★★

仕立て屋の恋 [DVD]

おすすめ平均:5
5せつない片思い
5静かな映画
5奇妙な関係
5仕立て屋イエールが最後にアリスと目を合わせるシーンが凄い!
5仕立て屋の恋

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE