2008.12.02

COLUMN

「流行に乗り遅れ、完璧!」

昨日の報道で、今年の流行語大賞の年間大賞にエドはるみ の「グ〜!」と「アラフォー」が選ばれたそうですね!実は正直、どちらも「聞いたことがある」レベルでして、いかに流行から取り残された生活をこの一年間してきたかと言うことでしょうねぇ〜。

実際、口にしたことはありませんし、周りで聴いたこともないような気がする。「クー」のキャラは好きですが、お笑いはほとんど観ない。

お袋が「あらま〜」、芦屋の叔母さんが「あらそ〜」と言うのはよく耳にしますが、「アラフォー」って、「アラティー」とか「アラサー」とかもあり?何で略すのかもよくわかりませんが、これって長崎の出島に上陸したキリシタンが使ってた言葉なのでしょうか?

ってか、映画ばかり観てないで、もっとバラエティやドラマを観なさいということなんでしょうねぇ〜。とはわかっていても、私的には見る気のしないナイター中継のない時期の民放地上波。

そうそう、今東京都美術館で「フェルメール展」やってて、BSとかでは関連の番組が結構多いですよね。でも、以前大阪府立美術館で見た「青いターバンの娘」も大好きな「デルフトの眺望」も来てない。あえて出かけることもないか・・・。

仕事で用事、出来ないかなぁ〜。えっ、今月の14日まで?無理です・・・トホホです。しかも今頃の絵ではなく、時は17世紀。流行とは数万光年、離れています。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE