2008.12.03

COLUMN

「クラシックと映画」

今朝は、FMクラシックカフェで、ラトル指揮ベルリンフィルのマーラー5番をやってました。2002年の録音。マーラーの5番は3枚ほど持っているのですが、どの組み合わせにもない緻密な構成と決め細やかな美しさ、自然な流動性。時間の関係で最後までは聞けなかったのですが、いやー素晴らしかったなぁ〜。もう一枚、ライブラリに加えますか・・・^_^;

ということで、今はレヴァイン指揮フィラデルフィア管の5番を聞きながらこれを書いているのですが・・・。

最近、映画というかビデオというか、正確にはDVDをよく観ています。これまでの人生で、一体何本くらいの映画やビデオやDVDを観たのかなぁ〜と考えみても、具体的な数としてはなかなか推定できない。500本位でしょうか?

以前は、その年の正月映画は必ず映画館で観てましたし、話題になった映画だとか、受賞した映画だとか、あるいはレンタル屋さんでパッケージを手にとって面白そうだと思ったり、人に勧められたり。

それでもやはり自身の好みが色濃く出てしまう。私の好みの優先順位は、アダルト系を除くと・・・^_^;

1.アクション系(特にガン・アクション)

2.ラブロマンス

3.ヒューマン

4.史劇

逆にほとんど手が伸びないのが、

1.アニメ(一部攻殻系とジブリ系を除く)

2.子供が主人公のもの

3.動物が主人公のもの

4.二番煎じだと一目でわかる邦画

ということで、本当はいい映画なんだけど、先入観とかオジサンの無用なプライドとかが邪魔をして、見る映画にはかなりバイアスがかかっているのは、このブログの「ムービー・インデックス」を一目見ていただければお分かりの通りです。

そこで、もう少し広い視野と包容力を持って観てみようと、最近はネットで「ベスト100」とか本場アメリカの映画ファンサイトの「ベスト500」なんかを参考に、古いのも新しいのも、いろんなジャンルを観るように心がけています。いや、別に映画評論家になろうなどはしてはいませんが・・・。

最近は読書欲がものすごく減退していて、かといって地上波はろくな番組やってない。それなら映画でも観た方がずっといいなと。まあ、もともと映画は嫌いではないので・・・。

一日平均1本ペースで投稿が続いていますが、はてさてこれも何時まで続くやら。このままだとこのブログ、宗旨替えしなきゃいけないような状態ですからねぇ〜。

みなさん、映画は好きですか?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE