2008.12.07

COLUMN

未知との遭遇 食物編 やまと瓜?はやと瓜?

先週末のこと、実家のキッチンに奇妙な物体がありました。

「なんじゃぁ〜こりゃぁ〜」まあ、食物らしい。

それにしても醜い。「プレデター」より醜い。(シュワルツネッガー談)

まさしく、「未知との遭遇」でありました。

母親に聞くと、近所の人が作っててもらったという「やまと瓜」(?)らしい。別名「はやと瓜」とも言うらしいのですが。調理法を聞くと、「炒め物にしたけど、ゴーヤみたいには味がない」とのこと。いや、それは比較が極端です、母上。

いずれにしても個性的な味のしない、きゅうりのように生で食するものではないらしい。

「ズッキーニみたいなものかぁ?」

ということでいただいて帰り、BOSS風「やまと瓜パスタ」を作ってみました。

この瓜、真っ二つに切ってみると、なんだかジャガイモのようなでんぷん質の粘りがあるので、まずは軽く塩茹でしてあく抜き?あとは通常のベーコン&トマトのオーソドックスなパスタに混ぜこんで炒めるだけ。仕上げは塩コショウに、香り付けのバジルを振ってできあがりです。ちなみにパスタは、フェデリーニの10番1.4mmです。

で、味のほうなんですが、これがなかなかいける。瓜とかきゅうりとかというよりも、大根とジャガイモを足して2で割ったようにほんのり甘く、トマトソースによく合います。食感も、ヌルサクっとしてて、食材として合格点。夏のゴーヤに引き続きのヒット作でした。えーっと、もう近所の人にもらえないのかなぁ〜。 "^_^" 

以上、現場から中継でした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE