2009.01.19

COLUMN

「映画に学ぶリーダー・シップ」

今日は少し寒さも緩んだようです。でもインフルエンザ、流行ってますよね!ってことで、昨日は007の新作も封切でしたが、リスク管理上あえて人ごみは避けて、お寺参りに行ってまいりました。しっかりと「般若心経」を唱えてまいりました。

見たかった映画は、実は歴代007シリーズの興行成績記録を塗り替えてたという「慰めの報酬」ではなく、「チェ 28歳の革命」。かのカストロ将軍の下で、キューバ革命を支えた若き革命家チェ・ゲバラの生涯を描いた作品です。どっかの偉い方も、漫画ばかりみてないでこういう映画を観て、リーダー・シップのお勉強でもしてはいかがでしょうか?ああ、今は予算委員会で忙しそうですね。

今日一日、何に気づき何を学んだか、自問自答してみる。相変わらず、それなりに、いつもと同じように過ごしたなら、明日も明後日も進歩はなく、来年の今頃も同じことをしているでしょう。一日一日をいかに生きるか。小さな変化、ささやかな進化が、やがて大きな飛躍へと繋がってゆくのです。

明日は午前中、車で県外出張。午後からもお得意先訪問。夜は会合です。がんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE