2009.02.13

COLUMN

「星に願いを!宝くじに夢を!」

皆さんは宝くじ、買ってますか?私は買ってません。何故かというと当らないから。買わないと当らないのですが、この命題が必要十分条件でないところが悲しい。

「買わないと当らない」≠「買えば当る」

で、「どのくらい当るか!」ではなく、「どのくらい当らないか!」がわかるシュミレーターをネットで発見。私のような懐疑的な人間には、自己満足の証明になるのでは?当てることに命をかけている方は、ご覧にならないほうがいいかも・・・

「Web 宝くじシュミレーター」

宝くじファンの方は、失望されたりお怒りになられないように・・・。あくまでも数学的確率の問題であり、運良く幸運の女神が微笑んだ方はまた別ですので。

もちろん、1等賞はわれわれ庶民のささやかな「夢」ですので、たとえ叶わないとしても(そういうことがほとんどですから・・・)夢を買うと思えば、無駄な投資ではないですよね。それでも私は買いません。夢は、寝て見ます。(^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE