2009.04.09

Movies

The Magnificent seven 邦題:荒野の七人

世界のクロサワが1954年に世に出した世界に誇る「七人の侍」。これに感銘を受けた名優ユル・ブリンナーが西部劇化したオマージュ作品。つまりは西部劇。あらすじや登場人物の設定など、その多くが原作をトレースしています。

メキシコの寒村。毎年収穫期になると、カルヴェラ(イーライ・ウォラック)ら無法者の集団に食物を略奪され、村人たちは怯え、子供たちは飢えていました。これ以上、彼らの蹂躙に耐えられないと決意した彼らは、銃を手に入れようと村中の財産を集めて国境を超え、アメリカ側の町にやってきます。

TheMagnificentseven.jpg町ではちょっとした騒動が起こっていました。そこで彼らは、騒ぎを見事におさめた黒ずくめのガンマン、クリス(ユル・ブリンナー)に声をかけ、銃を手に入れるより用心棒を雇うことを勧められます。

早速、用心棒の採用面談が始まります(爆)。集まったのは、ヴィン(スティーブ・マックイーン)、ハリー(ブラッド・デクスター)、ブリット(ジェームズ・コバーン)、リー(ロバート・ヴォーン)、オラリー(チャールズ・ブロンソン)。試験には落ちましたが、彼らのあとをしつこく追ってきたチコ(ホルスト・ブッフホルツ)も加わり、7人のガンマンたちは村へと馬を進めます。

村に着くと農民たちに戦う準備をさせ、その間には村人たちとの友情も芽生え始めます。そしていよいよカルヴェラたちとの銃撃戦が始まります。初戦は農民たちの勝利に終わります。が、カルヴェラたちもそう簡単に引くわけにはいきません。そして村人たちの間で、果てしない殺し合いを憂う者が出始め、固い結束がほころび始めます。それは7人のガンマンたちにも・・・。

「七人の侍」がベースですから、まずそちらをご覧になられることをお勧めします。が、そっちを先に見ると、なんといいますかやはり黒澤監督ってすごいんだな!と再認識する結果となります。

逆に、先入観なしにこの作品を見られるほうが、純粋に西部劇として楽しめるかも。なんたってこの豪華キャストですから。この当時だからこそ実現したこのメンバー。後々ではギャラ的にとても実現できなかったでしょうねぇ〜。

一度は村を出た彼らが、また戻るシーン。感情的にはなんとなく納得できるのですが、構成から考えるとどうも腑に落ちない。この辺が、西洋と東洋の思想の違いでしょうか?エンディングも、私的には「侍」のほうがストンと落ちて納得、こちらは微妙ーに「?」でした。まあ、所詮はドンパチの西部劇。いちいち細かい説明無しで、勢いで見る作品かもしれません。

印象的なテーマ音楽は、エルマー・バーンスタインによるもの。実は彼、映画音楽ではチョー有名。でも、レナード・バーンスタインとは親戚でも何でもありません。あしからず。

いずれにしても、この後銀幕で活躍するスターたちの華麗なガンさばきを堪能するだけで、とりあえずよしとしましょう!続編が出たということで、世間一般ではヒット作ですので!

出演:ユル・ブリンナー,イーライ・ウォラック,スティーヴ・マックイーン,ホルスト・ブッフホルツ,チャールズ・ブロンソン,ロバート・ヴォーン,ブラッド・デクスター,ジェームズ・コバーン

監督:ジョン・スタージェス 1960年

音楽:エルマー・バーンスタイン

BOSS的には・・・★★★☆☆

荒野の七人 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]

おすすめ平均:5
5爽快感。
5往年の傑作映画ですよね
5個性的な主人公たちと痛快なストーリー!
5黒澤明の「七人の侍」の西部劇版
5「七人の侍」よりは劣るがこれも傑作

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE