2009.05.11

F1 & Cars & Bike

スーパーGTが面白い!

連休にはF1第5戦スペインGPがありましたねぇ。サーカスもヨーロッパラウンドに入り、老舗の逆襲なるかと思いきやブラウンGPの圧倒的勝利でした。ご存知の通り、F1はフォーミュラという特殊なマシン、世界最高峰の自動車レースであり、芸術品ともいえるマシンとその走りは、いつもいつもドキドキものですが・・・。今、国内レースの「スーパーGT」が面白い!

基本的には市販車を改造したGTレースなのですが、トップカテゴリの「GT500」は正直市販車とは全く異なる別物。しかもレギュレーションで、予選上位のマシンには重りを載せて、あくまでもイコールコンディションで戦うレースです。

今年はNISSANワークスのGT-R、トヨタのSC430、そしてHONDAはNSXの三つ巴。どこが勝っても不思議はありませんし、トップ争いはもちろんのこと毎レース、それはそれはすさまじいバトルば繰り広げられます。

全9戦で行われるレースは、連休に第3戦富士が行われ、昨年チャンピオンの本山&トレルイエが駆る「MOTUL AUTECH GT-R」が今季初優勝。ラスト1週の「PETRONAS TOM'S SC430」のロッテラーの猛追は鬼気迫るものでした。

次回は6月21日のマレーシアはセパン・サーキットでの第4戦。300クラスも見ものです!車やレースに興味がある方は、是非一度ご覧下さい。私はもちろん、NISSANファンです!BS日テレでやってますよ〜。

「スーパーGT」オフィシャル・サイト

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE