2009.05.07

Movies

Untraceble 邦題:ブラックサイト

残酷な殺人映像をリアルタイムで動画配信するウェブサイトとFBIネット犯罪捜査官たちの息詰まる攻防を描いたサイバー・スリラー。「トスカーナの休日」のダイアン・レインが知恵と技術を駆使して、凶悪な連続殺人犯に迫ります。R-15指定。

オレゴン州ポートランド。競技場の駐車場で誘拐された男が、ウェブサイト「Kill With Me」で公開殺害されます。それも、サイトの訪問者が増えると殺人のスピードがあがっていくという残酷な仕掛けがされていました。FBIネット犯罪捜査官のジェニファー(ダイアン・レイン)達が捜査を開始しますが、犯人は第2の犯行に及びます。そして魔の手は、捜査官たちにまで及び・・・。

untraceable.jpg今やビジネスや生活に欠かせない媒体となったインターネット。便利さに溢れた楽園のような場所はしかし、同時に匿名性を利用した悪の温床でもあり、ネット犯罪は増加の一途をたどっています。

殺人という使い古された犯罪を、インターネットという新しいインフラの上で、しかも興味本位で犯罪に加担すると言う存在しない罪悪感と、アクセス数という基本的な技術で構築されたこの作品は、逆に高度な技術に頼っていない分、捜査官と犯人との捕り物に意識を向けさせるという点で、なかなかよく出来たスリラーです。

平のサイバー捜査官としては、ダイアン・レインはちと高齢だったかもしれませんが、それも返ってタフに戦う姿を浮き出させています。彼女と同じく捜査官だった夫を犯罪で亡くし、愛する娘を女手一人で育てなければいけない立場というのも、彼女が「タフでいなければならない」理由としていい伏線を張っていると思います。

明日にでも、世界のどこかで起こっても不思議のないような事件。しかし、犯罪の動機は常に人のココロの中にある。

出演:ダイアン・レイン,ビリー・バーク,コリン・ハンクス,ジョセフ・クロス,メアリー・ベス・ハート

監督:グレゴリー・ホブリット 2008年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

ブラックサイト [DVD]

おすすめ平均:3.5
3リアルで怖かった
4「これは映画の中のこと」・・・そう言えないのが恐ろしい。
3ありがち
4見応えあるサスペンス
3イマイチです

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE