2009.06.14

COLUMN

ある6月の休日

今日は田舎の自治会の恒例行事、ボランティアの草刈りでした。朝8時からというので、7時に起床してのんびりしてたら、10分前にはもう草刈機の音がブンブンし始めて、あわてて身支度を整えて草刈機を担いでダッシュ。田舎の朝は、トテモハヤイ。

汗だくになって草刈り作業が完了したのは10時過ぎ。作業時間、2時間あまり。国道からのアプローチも、桜並木の下も、綺麗さっぱりになりました。

その後、何人かで氏神様の谷川に行き、町内で主に中水に使用している水道の水源の掃除に向かいました。今でこそ市の上水道がきていますが、昔はこの谷の水を使った水道だけを飲料水に使用していました。

といっても、奥深い四国山地の育んだ水ですので、ミネラルたっぷり。下手な水道よりはずっと綺麗で美味しいのです。

で、11時過ぎから自治会館でお弁当、いや宴会!30本ほど500mlが空いた頃にはカラオケが始まり、午後3時を過ぎても宴たけなわ。そうなんです、草刈りは目的ではなく手段、目的は町内の親睦ですから!宴会時間、4時間あまり!

それでも私は父親に言いつけられた鈴なりになった自宅のスモモの間引きの仕事があったので、酔って真っ赤な顔して途中退席。酔ったついでに栗の木と喧嘩しそうな柿木もギコギコと切り倒し、ようやくお役御免となりました。

帰宅してシャワーで汗を流して、中日VS日ハム戦などを眠気の中でTV観戦してる間に、6月のある休日の太陽が西に傾いてゆきました。ええ、我がカープは例の5人内野シフトを披露するも、延長引き分けでした。

疲れた・・・^_^;

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE