2009.06.17

COLUMN

「時間は伸び縮みする」by アルバート

今日も一日があっという間でした。歳をとると、一年がたつのが早いと感じるようになりますが、これはその365分の1の実感なのでしょうか?つまり、歳をとったせいなのか、歳のせいなのか、永く生きてるせいなのか・・・って、同じことか・・・。^_^;

たとえば、人の記憶の総量が変わらず同じだとします。私は20歳。だとすると1年間の記憶は全記憶量の20分の一の量です。

では私が40歳だとどうでしょう?1年間の記憶は40分の一になります。つまり、年齢が倍になると1年間の記憶は半分になってしまう。つまり半分の長さに感じるのでは?と言うのが私の持論。

いや、実際そこまで短く感じることはないということは、この理論はそもそもおかしいのか・・・。もしかしてこれでノーベルさんから金メダルがもらえるかと思ったのですが・・・残念です。

ところで、今日も沢山の新しい出会いがありました。ディレクター&パーソナリティのANNRIさん、「芸者」の万梨子さん、そして数年前にお会いした不動産関係の某社長さんとの再会。皆さんどなたも素晴らしい方々ばかり。とてもとても、有意義な時間でした。

もしかしたら、時間の質がその長さを決定しているのかも・・・フムフム。これでまた、新しい理論を構築しなければ・・・。

それにしても、読書もいいのですが、人の輪の中に新しい風と真実が存在する。ネットでエロい情報を探しまくってる暇があったら、人の中に飛び込め!ですね!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE