2009.07.13

COLUMN

あなたには集中力はありますか?

昨日は猛暑の中での芝刈りでした。大量の○カリスウェットを全部本物のスウェットに変えながら、打っては歩き汗を拭い、汗を拭っては打って歩き・・・。それにしても立派な記念ベンチでしたです。

スタートホールのティーショット。大勢のギャラリーの見守る中で、一番くじを引いた私は、妙に緊張することもなく「ナイスショット!」。ホストも驚く「ナイスショット!」。ってなことで、最初の3ホールはそこそこだったのですが・・・。

4ホール目にやってしまいました。いつものOBから始まる大崩れの予感。ここで気を取り直し、猛暑で朦朧とする意識の中で、ありったけの集中力を!と思ったのですが、かなりあるはずだった私の集中力とやらはそこから3ホールの土石流を伴った激しい雪崩をせき止めることは出来ませんでした。

集中力

結構自分ではあると思ってました。自分の足跡と言いますか、やったことを振り返ると、「いやーあんなことよくやったよね!」とかってことがたくさんある。結構、集中力あるじゃないか!といいますか、それがないと自分など「あじの開き」みたいなものだと常々思ってはいたのですが・・・。

ゴルフはメンタルなスポーツだとはよく言われることです。野球でも1球への集中力、1プレーでの集中力の欠如がその試合を左右してしまい、また流れとしてそこからの数試合を決定付けてしまう場合もある。F1なら、90分間集中し続けなければ完走も出来ないわけですが・・・。

そんなことで、意図せず自分の集中力のなさを思い知った猛暑のラウンド。「青春」に投資するだけでなく集中力を磨くトレーニングも必要です。

コンセントレイション、プリーズ!

もちろんビジネスにも必要ですね!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE