2009.08.18

COLUMN

写真ブログ開設のご案内

もうすでにお気づきになった方もいらっしゃるようですが、何でもかんでも詰め込んで「コラム」というジャンルを大きく逸脱してしまった「BOSS's Column」とは別に、趣味の写真ブログを立ち上げました。

はい、左メニューの下のほう、「姉妹サイト」の一番上のヤツです。ブログのタイトルは、知る人ぞ知る、知らない人は知らない。あたり前ですが・・・。

立ち上げたなんて大げさなんですが、BOSS'sでもやっていた写真関連を、今後はこちらでやってみようかと思っています。で、BOSS'sの「今日の一休み」とか「空の写真館」の今後行く末は今のところ未定です。(^_^;)

これまでのマイデジカメは、「Panasonic DMC-FX7」といういわゆるバカチョン。軽快なフットワークで気軽にパシャパシャとスナップはできましたが、シャッターも絞りもいじりようがない、いかんせん思うような写真が撮れませんでした。

実はわたくし写真の趣味は結構古くて、小学校の頃から親父の「ミノルタ HI-MATIC 7S」であれこれ撮ってまして、こいつは大阪万博の帰りの電車に置き忘れてしまい、親父に大目玉。中学に入ってから「ペンタックス SP」と200mmの望遠を買ってもらい、女の子中心のスナップだけでなく星や月、惑星の写真などを撮っていました。

またこの頃、自分でフィルム現像から引き伸ばしプリントまでやるようになり、トライXが高くて買えなくてネオパンSSSを増感現像したり、パンストでソフトフォーカスかけたりして遊んでました。

就職してから今のようなデジカメ全盛の時代を予測することもなく、「EOS IX E」などという意味不明のカメラを手に入れてしまい、APSの終焉と共にお蔵入り。気軽にブログ用にとパナを購入と相成ったわけでございます。

そんなわけでかれこれ40年にもなるカメラ歴のわたくしも、このたび訳あって「EOS 50D」を手に入れました。お蔭様でレンズも再利用できます。昔取った杵柄はさび付いて使い物にはなりそうにありませんから、ぼちぼちお勉強しながらやっていこうと思っています。

こちらのブログもかわいがってやってください。といっても、更新頻度は「たまに」もしくは「まれに」ですが・・・

「もっとこうしたらええねん!」とか、単純に「きれい!」とか、「お前、何考えとんジャー!」とかの励ましのコメントもお待ちしております。

That Sunday That Summer

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE