2009.08.24

Movies

フレフレ少女

ひょうんなことから野球部のエースに恋をしてしまった女子高生が、応援団に入ることによってさまざまなことを学ぶ青春学園物語。

読書が趣味の内気な女子高生百山桃子(新垣結衣)は、本を読みながらの下校中、野球ボールを頭部に受け気を失います。目が覚めるとそこには1年生ながらエースの大嶋(本多拓人)がいました。彼に一目ぼれしてしまった桃子。甲子園を目指す彼をなんとか応援したいと、応援部のドアを叩きます。が、部員は山本龍太郎(永山絢斗)たったひとりの廃部寸前。

hurehure.jpgそれでも、恋した大嶋を応援したいと、応援団としての最低人数の5人を確保するため、桃子は奔走。なんとか吹奏楽部の遠藤譲二、ウエイトリフティング部の大坪泰平、合唱部の田村晃を入部させます。しかし皆思うところはさまざまで、全くまとまりがない。結局、応援団長を引き受けた桃子を中心に、応援団OBの先輩に誘われるまま5人は連休合宿に参加することになりますが・・・。

高校生、甲子園、応援団、恋。爽やかです。展開的にはまあ出来レースみたいなところがありますが、ただの青春恋愛ドラマではありません。桃子を初めとする応援団の団員たちが、結局見つけたものが「誰かを真剣に、必死に応援すること」の意味と大切さということろにあります。

これは別に高校生だけでなく、相手が甲子園を目指す野球部だけでなく、また応援団員だけでなく、大人でも誰でも、いろんな人を「本気で」応援することの意味を教えてくれます。

ただ、終盤の応援の模様、その内容は、ちょっと劇画的といいますか、もう少しテーマである「応援するということの意味」をストレートに表現した脚本・展開でよかったのではないかと思うのですが・・・。

まあ、爽やかだし、ちょっぴりおかしく、ちょっぴり感動を与えてくれます。新垣結衣の学ラン姿、決まってます。応援団のパフォーマンスもいいですよね!

身の回りの誰かを応援すること、誰かにエールを送ること。学生だけの専売特許ではなく、生涯誰かを応援し、誰かに応援してもらいながら、人はがんばって生きてますからね!

出演:新垣結衣,永山絢斗,柄本時生,斎藤嘉樹,染谷将太,柳ユーレイ,加藤諒,金田哲,梅田愛子,奈津子,内田明,本多拓人,日向寺雅人,秋山奈々,鈴木晋介,伊藤洋三郎,中沢青六,モロ師岡,内藤剛志

監督:渡辺謙作 2008年

BOSS的には・・・★★★☆☆

フレフレ少女 [DVD]

おすすめ平均:3.5
2映画とドラマ
4応援の力の偉大さ
3青春コメディ映画?
2作品としてはお粗末かな
4天地人

Amazon.co.jpで見る by Azmix
もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE