2009.09.06

POPS

季節の変わり目

昨日の昼間はものすごい紫外線、いや赤外線放射量で、長時間駐車していた私の黒い車は、ボンネットの上で目玉焼きかタコスが焼けるほど。それでも夜には、中秋の名月の一ヶ月前の満月が、するりと涼やかに昇り来て、虫の音に包まれながら、確かな季節の変わり目の足音を聞きました。

夏から秋のこの季節には、田舎育ちの私には黄金色の田園地帯が懐かしく思い出され、いやそれは田園地帯ではなく、水平線まで続くアメリカの小麦畑だったりします。

ウォール街の喧騒とは無縁の、そういうアメリカが大好きです。音楽で言えば・・・

Stampede
The Doobie Brothers

おすすめ平均:5
5Tom and Patの完成品
5ちょっとだけアレンジに凝ってみました、ってかな?
5これこそドゥービー!
4豪快&アーシー+アンサンブル強化。良いです。
5広大なアメリカの大地を感じさせる名盤!!!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

Cheat the Hangman by Doobie Brothers

トム・ジョンストン全盛期のアメリカン・ララバイ!

そして彼女、ノラ・ジョーンズ。

映画出演は失笑モノでしたが、ちょっとハスキーで、でも憂いのある声とソウルやカントリーの匂いのする楽曲は、季節の変わり目にはぴったりだと思うのですが。

Come Away with Me
Norah Jones

おすすめ平均:4.5
5癒しの名盤
5WARNING : Don't listen this CD when you drive a car.
5絶妙なバランス感覚
3音割れがひどい
5落ち着いた夜に独りで聴きたいアルバム

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE