2009.09.10

COLUMN

「仕事の苦しみと醍醐味 (E38)」

今日は午前中、システム案件の第2回企画打ち合わせ。末永いお付き合いを、どうかよろしくお願いいたします。夕方からは、11月に開催するアート塾第4講の打合せでメイクアップ・アーティストの方を始めて訪問するために商店街へ愛車で移動。午前と夜もそうでしたが、聡明な方との打ち合わせはテンポよくスムーズ。いろいろと無理難題をお願いいたしましたが、よろしくお願いします。 ドトールでカフェラテをすすりながら企画書をまとめ、同席の委員の方の愛車に乗り換えて、予定している会場を下見。そのまま夜のWeb&システム案件の第2回企画打ち合わせにと、再び商店街に舞い戻りました。こちらも社員一丸となって精一杯がんばりますので、どうかよろしくお願いします。

3件とも申し合わせたように企画段階の打合せでした。私の仕事は取締役の仕事は別にして、もうひとつ「ショムニ」のお仕事もおいといて、「営業兼企画」。そしてこの企画段階の打合せや思考・検討って、結果としてのあるべき姿をイメージし、現実的な数々の問題とのギリギリの妥協点を見出し、結論として形作ってゆくこと。

交錯する思い、さまざまな制約や競争環境。混沌と逡巡の苦しみの中から聞こえてくる新しい命の産声。実はこれこそが私の仕事の醍醐味なのです。

また、いろいろな方々と知り合い、いろいろなお話をお伺いしお互いの意見を交わすことも、私の長き道すがらの大いなる収穫です。ありがたいことです。

3件目の打ち合わせも無事終わり駐車場に向かうと、愛車モビーは、まるで木陰でたたずむ黒ヒョウのように駐車場の照明の下で低くうずくまるように静かに私を待っていました。あらためてドキドキしたり、惚れ惚れしたりして・・・。

私をいろいろなところに連れ出し、さまざまな出会いをサポートしてくれました。私の喜びも悲しみも苦しみも一番よく知っている愛車モビー。励ましの言葉も肩を抱いてくれることもないけれど、いつも私とともにいて、物静かに私を迎えてくれます。

これからも出来うる限り、ずっと一緒に旅を続けたいと、彼と私の人生を重ねてゆきたいと思いながら、完全復活したクリアーなサウンドに包まれて帰社いたしました。

そんな愛するモビー、いずれ写真ブログのほうにモデルとして登場させますね。

皆さんにとっても、明日もいい一日でありますように!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE