2009.09.26

Movies

THE LONGEST NIGHT IN SHANGHAI 邦題:夜の上海

上海にやってきた日本人メイクアップ・アーティストと、地元の女性タクシー運転手がひょんなことで出会い恋に落ちるラブ・ストーリー。24時間ほどが2時間ほどで進展してゆきます。

世界規模の音楽祭出演者のメイクアップのために、上海にやってきた日本のトップメイク・アーティストの水島(本木雅弘)。仕事一筋にやってきた彼には、マネージャーを兼任する8年越しの恋人がいましたが、忙しさの中で二人の心はすれ違っていました。

shanghai1.jpg音楽祭が終わり、虚脱感の中で街の明かりに誘われるように彷徨う水島。着の身着のままの彼は気がつくと迷子に。そしてふらふらと歩く彼はタクシーにぶつかってしまいます。運転していたのは若い女性運転手のリンシー(ヴィッキー・チャオ)。怪我もなく無事だった彼を無理やりタクシーに乗せ、夜の街に走り出します。

言葉の全く通じない二人。更けてゆく上海の夜。そしてリンシーは片思いの彼から突然、明日結婚すると告げられます。

基本的には本木ファンと私のようなヴィッキー・ファンが観るための、アイドル映画です。いや、基本的というよりそれがすべてです。ですから、映像に夜の上海の美しさを取りきっていないとか、半分日本語の脚本もぼろぼろだとか、そういうけちをつけてはいけません。あくまでも、スクリーンの二人を見てため息をつくための映画ですから。

ただ、ただですよ、このエンディングはいけない。そうしないか、もしくはそこまで映像化するべきでしょう!って、見てない人には、なんのことやらですが、見た方には納得していただけるのでは。それまで初心者向けの解説書のように展開されていた、くどいほど時間をもてあまし気味に展開していた流れを、よく出来たラブストーリーのように、あるいは手の込んだ謎解き映画のように、ぶったぎってエンド・スクロールは、身の程知らずですよ、チャン・イーバイ。

と、まあいずれにしてもそういう作品ですので、それ以上でもそれ以下でもありません。もちろん、第2弾などは存在しません。

ヒロインがヴィッキーで無ければ★ひとつだったかも・・・です。もちろん、ヴィッキーファンには★5つ、いやそれでも4つかな?

出演:本木雅弘,ヴィッキー・チャオ,西田尚美,塚本高史,ディラン・クォ

監督:チャン・イーバイ 2007年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

夜の上海 [DVD]

おすすめ平均:4
5夜の上海を舞台にヴィッキー・チャオの魅力が全開!素敵な映画です。
5夜の上海を走る悲しみのタクシー
3え!?
5好きな唯一のラブコメ
3まあまあ

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE