2009.10.19

COLUMN

星に願いを

流れ星に願いをかけて・・・。空気の澄んだこの時期、月のない今頃は星も輝き、時折夜空を駆け抜ける流れ星が見えますよね。そんな流れ星が大量に降ることを、流星群というのですが、かつて天文少年だった私の記憶にある流星群って・・・

三大流星群としては、夏の「ペルセウス座座流星群」と冬の「ふたご座流星群」「しぶんぎ座流星群」、他にも秋の「しし座流星群」に、1972年に期待はずれでユーミンの歌にもなった「ジャコビニ流星群」などを知っていましたが、ニュースで「オリオン座流星群」なるものを知りました。

流星群というのは、彗星がのこしたチリの空間を地球が通過する際に、地球の引力で降ってくるもので、そう言ってしまうとロマンティックでもなんでもないのですが、オリオン座流星群はもともとは有名なハレー彗星のチリのようです。

「オリオン座流星群、19日夜からピーク」

今週から来週にかけて、夜中の南東の空から降り注ぐ(かもしれない)流星たち。のんびりとぼんやりと、日常の瑣末さを忘れて眺めてみてはいかがでしょうか?

もちろん、願い事がある方は、ピノキオのように星に願いを・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE