2010.01.26

COLUMN

「ショムニの喜び」

1月最終週も2日目が終わり今週も早40%消化、いや業務の「順調な消化」ではなく時間の「ただの経過」のお話です。^_^;

先週あたりまでとは違って、今週はちょっとアポイントに余裕を持たせてはいますが、昨日も県外出張だったりとなんだかんだのあわただしい日々が続いています。明日も2件の打ち合わせ。夜は同友会の例会があります。

生きていると、毎日いろんなことがあります。いいこと、悪いこと。嬉しいこと、辛いこと。まあ当たり前のことを言えば、悪いこと100あってやっといいことがひとつある、って感じ?わらの山から1本の針を探すようなものかもしれません。

それを普通、あたり前だと思うことが出来ればいいのですが、そうはいかない。悪い事が続くとどんどん滅入ってしまう。たまにいいことがあったとしても、もう慰めにもならない。マイナススパイラルが地下はるか彼方まで行ってしまって、もはや自分がどのあたりを落下してるのかもわからなくなってしまう。

syomuni.jpg毎日毎日、クレーム処理をするような仕事って、そんな感じでしょうか?いやそうでもない?

なぜならそこがスタートだから。そこから少しでも登ったら、しめたものだから。

「仕事」とは、そもそも決してただ面白おかしいものではないはず。それが真剣であり、その能力の限界を要求するような、結果として大きな実り、達成感や充実感を得られるものであればあるほど・・・。

ということで、なにがしかの励ましになりましたでしょうか?

で、私のような「ショムニ」は一体どうすればよろしいので???

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE