2010.03.23

COLUMN

「操縦:計器まかせと景気まかせ」

週明け火曜日。今日も午前中から終業時間過ぎまで、6件のお得意様を訪問させていただきました。その他、メールやらお電話もあわせ、沢山のご用命やお引き合いを頂きました。ありがとうございました。

今日は本格的な雨になりました。雨だから、というわけでもないのですが、道すがらのお供はイーグルスの「The Long Run」。ラストの「The Sad Cafe」を、ドン・ヘンリーとハモリながらの雨中の移動でした。

ロング・ラン
イーグルス

おすすめ平均:4.5
5普通に聞きましょう
4統一感は欠いている様に思えるものの
4ジョー・ウォルシュにもっと焦点を当てることで活路を開けたのでは?
5前作ほど癖はないです。
4好きなアルバムです

Amazon.co.jpで見る by Azmix

さて、今の車にはメーターは4つ。速度計・エンジン回転計・燃料計・水温計。まあごく普通です。前の車も新車の時には同じでした。

しかし、足回りを換え(カヤバ)、コンピューターを取替え(マインズ)、VVCと追加インジェクターを設置し(HKS)、マフラーも交換(トラスト)。もちろんタービンも日立製セラミックから鉄製に換え(HKS)、オイルクーラーもつけると(HKS)、メーターは4個では足りない・・・。

で、ブースト計に油温計・油圧計を取り付け。ブースト計はもちろんVVC設定に絶対必要だったのですが、タービンをぶっ壊れる手前までブーストをかけるため、オイルの管理も欠かせない。

普通はそれらが異常値を示すことはまずないのですが、確認できれば安心して・・・、法定速度を遵守できます。

今はと言えば、法定速度遵守は同じなのですが、まあ車にまかせっきりといいますか、それが普通の運転手の状態ではありますが、いろんなことを管理下におき、必要な時にチェックするということは、実は結構大事なことだったりします。

もちろん、計器やデータに頼りきってしまうのではなく、勘や度胸で乗り越えなければならないことも沢山ある。だから操縦も経営も「科学」ではないのです。

ブースト計・油温計・油圧計、やはり欲しいです。会社のデスクに・・・

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE