2010.04.22

POPS

Blue by Joni Mitchell

1970年にイギリスのワイト島で行われたロック・フェスティバル。ジミ・ヘンドリックスの幻のステージや帝王マイルスさまの降臨で有名なこの催し物は、前年に行われたウッドストックとともに、60年代にまさに花開いたフラワー・ムーブメントの終焉を象徴した出来事でもありました。

先日のブログでは、帝王様のステージの模様をこのブログでご紹介しましたね。

そのフェスティバル、若者たちの間で自由と平和を共有する一方で、主催者と観客の間のトラブルや観客同士の喧嘩、出演者へのヤジやステージへの乱入など、決して愛と希望だけの催し物ではありませんでした。

そんな混乱と混沌、観客の激しいヤジの中で、力強く自ら作った歌を歌い上げた一人の女性がいました。カナダ出身のシンガー・ソングライター、ジョニ・ミッチェルです。

JoniMitchell.jpg

1969年のデビュー以来、9回もグラミー賞を受賞した彼女の1971年発表の4枚目のアルバム「Blue」。これが今日ご紹介する、最近の私のドライビング・ミュージックです。

ワイト島のステージで怒涛のようなヤジに対して、「みんなちょっと頭を冷やしたら。じっくり物事を考えるべき時じゃないの!」と訴えた彼女。

「しなやかに、したたかに」

それはまさに彼女のためにある言葉なのかもしれません。

一方、風見鶏どころかコタツでまるまってテレビのワイドショーばかり見てて、何も決めない、何も実行しないどこかの国の首相。もしかしたら今の時代に必要なリーダーは、彼女のように、あるいは「汚れた英雄」の北野晶夫のような、「イニシアティブ」を実行できる人なのかもしれません。

自問自答です、はい。


Blue
Joni Mitchell

おすすめ平均:5
4初めて聞きましたが...
5せつなく美しい。
5メッセージ性を大切にする姿勢が前面にでているアルバム
5古いけど新しい、そして泣ける・・・
5素晴らしい一枚

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE