2010.06.23

COLUMN

「5.1ch の悪夢」

今日は夜に同友会の例会があり参加。9時を過ぎてから帰宅して遅い夕食。その間に、わがカープは関西系電鉄チームに信じられない逆転敗退劇を演じ、腐った気持ちでTVを見てると、ワールドカップでフランス対南アフリカをやるらしい。内紛で揺れる前回準優勝のフランスと開催国で決勝リーグに初めて出られないかもしれない南アフリカ。しかも5.1ch でブブゼラが聴けるらしい・・・。

善戦すべき地元の試合なので、さぞやブブゼラの音量もものすごいのだろう、後ろのスピーカーから全開かな?と思いきや、音がでてない。全く出てない・・・。

ついこの間までDVDでもTVでも出てたのに、一体全体何が起こったのか?

まずは音声を光でアンプにつないでいるブルーレイをいろいろ触って見たけど変化なし。AVアンプのリア側スピーカーの音量調整をしてみたけど変わらない。

で、アンプの5.1chのセッティングをやり直すこと数回。と、今度は前面からも全く音が出なくなってしまった。CDは再生するのに・・・。最悪の事態を迎えてしまいました。

割と背後からの音が出ているDVDである「STEALTH」をかけながらしばらく調整してもやはり音が出ない。光ケーブルには赤いランプがついているのに・・・。

仕方が無いので、ブルーレイレコーダーからアンプにアナログ・ピンケーブルでつなぐと音が出たので、デジタル音声を諦めアナログとすることで自分を納得させ、なんとなく「STEALTH」を見てしまって午前様。テレビに切り替えると試合はすでに終わっていました。

恐るべし、5.1ch!というか、なんでデジタルで音が出なくなったの?

ということで、背後のスピーカーからはブブゼラの大音響を聴くことなく、今日も一日が終わりを告げます。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE