2010.06.28

COLUMN

「食前舌叫(空前絶後)」

6月最終週の月曜日。週末は、なくなった写真ブログ素材を集める為にカメラを持ってお出かけしたものの、被写体にめぐり会えず断念。今日は午後から納品があったのですが、オプション部品を注文し忘れていて納品できず。そんなこんなでストレスはたまる一方。

で、夜にはガイナーズの前期ホーム最終戦があるということで、応援に駆けつけようと思ったら、定時を過ぎた頃にお得意様からヘルプコールがあったりで、会社を出たのは試合開始から1時間も過ぎた頃でした。

球場に向かっていると西の空に次々と閃光が・・・。そしてたたきつけるような土砂降りの雨。風こそ無いものの、台風の真っ只中を突き進むような状態。

なんとか球場の駐車場までたどり着いたものの、土砂降りのまま。恐らく試合は中断しているだろうと、しばらく車の中でiPadで遊んでましたが、どう考えてもこの量だとたとえ雨がやんでも試合が続行できる状態ではないだろうと判断して帰路に着きました。

夜の8時を回り、急に空腹だったことを思い出し、おまけに急にカレーが食べたくなって、十数年ぶりに「CoCo壱番」へ。メニューから選んだのは「ソーセージ・カレー」のライス100g増量。辛さは・・・「とりあえず3辛で!」そうなんです、私は甘党のくせして、辛党なのです。

何で十数年ぶりかというと、最後にいった時の印象が悪かったといいますか、値段の割りに美味しくないといいますか、はっきり言ってまずい。でも10年以上経ってて、いまだに店を開けてるということは、その後劇的にその辺が改善されているのではと・・・。

で待つこと10分あまり。出てまいりました、お皿一杯のカレー。まずは一口・・・。

「辛い・・・」

二口、三口と食べて、

「か、辛い・・・」

3分の1ほど食した頃には辛さを忘れ去り、

「い、痛い・・・」

残りわずかとなった頃には、一口ごとにコップ半分ほどの水を飲みながら・・・。それは明らかに、よく行くインド料理店といいますかカレー専門店の辛さとは違う辛さ、いや「痛さ」でした。

結局、あと2食分ほどもルーを残して退散いたしました。恐るべし、「CoCo壱番」の「3辛」!!!

というわけで、新たなストレスを抱えて、雨上がりの月を見ながらとぼとぼと帰宅したのでした。やはり私にとっては、「ココイチ」ではなく「イマイチ」でした。

(関係者の方がいたらゴメンナサイ)

深夜2時まで営業中! (^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE