2010.06.11

Movies

The Last Emperor 邦題:ラストエンペラー

激動する時代の大きなうねりに飲み込まれた中国最後の皇帝溥儀(ふぎ)の生涯を描いた歴史ドラマ。監督は「ラストタンゴ・イン・パリ」「シェルタリング・スカイ」のベルナルド・ベルトルッチ。アカデミー賞作品賞・監督賞・撮影賞・脚色賞・編集賞・録音賞・衣裳デザイン賞・美術賞・作曲賞受賞。イタリア 中国 イギリス合作。

1950年、中国のハルビン駅に次々と戦犯が送り込まれていました。太平洋戦争終結による満州国の崩壊と内戦の終結により、5年にわたるソビエトでの抑留を解かれ送還された800人を超える犯罪者たちの中に、清朝最後の皇帝愛新覚羅溥儀(ジョン・ローン)がいました。人目を避けて便所に駆け込んだ彼は、自らの手首を切ります。そしてさまざまな過去が、彼の脳裏に蘇えります。

lastemperor.jpg何も分からぬまま、わずか3歳で皇帝に即位した溥儀。中国全土に革命の嵐が吹き荒れる7年後、家庭教師としてやってきたイギリス人レジナルド・ジョンストン(ピーター・オトゥール)から、西洋文化を学ぶことになります。

15歳で皇后と第二妃をめとりますが、3年後に起こった軍事クーデターで王の城である紫禁城を追われ、イギリス大使館に保護されます。

その後租界先の天津で日本軍の甘粕大尉(坂本龍一)と出会い、そのまま世界中の非難を浴びながら日本の傀儡政府である満州国の皇帝となります。

長いです。劇場版では2時間半ですが、ノーカット完全版では3時間半あります。この1時間の違いは主に、日本陸軍による南京大虐殺シーンを、配給元である松竹富士がベルトルッチに無断でカットしたためで、後に彼の抗議で復活させたという曰く付きです。

中国最後の皇帝の生涯とその運命を通して、戦争が招くさまざまなものを呈示します。3歳で中国皇帝となり、一市民として61歳でこの世を去った一人の人間の周りでこれだけのことが起こったという事実に、私たちは愕然とします。

そういう歴史的事実を云々するよりも、ベルトルッチの描く東洋の人間ドラマをご堪能ください。ジョン・ローンが男前と思える作品のひとつ。3時間半ですので、途中で軽食でもはさみながら・・・

出演:ジョン・ローン,ジョアン・チェン,ピーター・オトゥール,イン・ルオ・チェン,ヴィクター・ウォン

監督:ベルナルド・ベルトルッチ 1987年

音楽:坂本龍一,デイヴィッド・バーン,コン・スー

BOSS的には・・・★★★★

ラストエンペラー [DVD]

おすすめ平均:4.5
4観るべき芸術作品
4古びない歴史大作
5やはりほんまの話は迫力が違う。
5溥儀の数奇な運命を軸とした清王朝から中華人民共和国への変遷
5ジュン・ローンと最後の皇帝

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE