2010年7月アーカイブ

「カストロールの香り」

2010年7月29日 21:05 | F1 & Cars & Bike

かつて五色台の有料道路を膝をすって攻めていた頃、追い回していた2ストロークマシン、NSR250やYZR250の残していったカストロ、正しくはカストロール・オイルの甘い香りは、私にとっては夏の香りのひとつなのです。

[ READ MORE ]

「F1第11戦ドイツグランプリ」

2010年7月28日 23:52 | F1 & Cars & Bike

さて、やる気完全メルトダウン状態なのですが、ここは気を取り直してF1のお話などをば。

先週末の第11戦ドイツGPは、久しぶりに見た跳ね馬の1-2。3位にはヴェッテル、4位、5位はマクラーレンの2台がステディに入賞でした。オンボードで見る限り、フェラーリはここにきてコーナリングのバランスもストレートの伸びも結構出てきましたねぇ。BSを履きこなしている印象。一方、レッドブル勢は速いことは速いけど、やっぱりバランスが悪い印象でした。

[ READ MORE ]

「うっしゃー、がんばるぞぅ!」

2010年7月28日 21:09 | COLUMN

今日は午後からプロジェクト会議に臨席。もちろんうちのウェブ・システムの打ち合わせもさせていただきました。予定をはるかに超えて帰社したのは夕方の5時前でした。

[ READ MORE ]

「かがわアート塾第6講」概要決定!

2010年7月28日 09:39 | ART

昨夜は「かがわアート塾」の実施委員会があり、次回第6講の概要が決定しました。

[ READ MORE ]

Le Grand Bleu 邦題:グラン・ブルー

2010年7月27日 22:17 | Movies

フリーダイビング(素潜り)の世界記録に挑む2人の男の友情と、海に生きる男を愛してしまった女性の心の葛藤を描いたドラマ。実在の天才ダイバー、ジャック・マイヨールの協力を得て鬼才リュック・ベッソンが映画化したフランス・イタリア合作映画。

ギリシャの海辺の町で育ったイタリア人のガキ大将のエンゾは、素潜りが何よりも得意。そんな彼が唯一認めていたのが、年下のフランス人少年ジャック。母はアメリカに帰ってしまい、潜水夫の父と叔父の3人暮らしの少し気弱なジャックもエンゾに負けず劣らず、素潜りが得意でした。

[ READ MORE ]

「盛夏お見舞い申し上げます。」

2010年7月26日 23:15 | COLUMN

先週末土曜日は、いつも通りに出社してデスクワーク。その後、市外のお得意様を訪問して月に一度の営業会議に臨席させていただき、納品したシステムの取説などをさせていただきました。

[ READ MORE ]

モーツァルト クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581(1789)

2010年7月25日 21:52 | CLASSICS

世に「地獄のナントカ」と評されるものがたくさんあります。一方で「天国のナントカ」というのは意外と少ない。時代が厳しくなればなるほど、「天国のような・・・」という表現は、ますます肩身が狭くなるのでしょうか?

しかし、そんな時代だからこそ、あえて「天国」を唱えてみたい。ということで、今夜はモーツァルトのクラリネット五重奏曲です。

[ READ MORE ]

Sudden Impact 邦題:ダーティハリー4

2010年7月24日 19:27 | Movies

ハリー・キャラハンが.44マグナムをぶっ放し、悪を蹴散らす「ダーティハリー」シリーズ最大のヒットとなった第4弾。今回は、イーストウッド自身が初メガホン。共演は、長くイーストウッドの愛人だったソンドラ・ロック。サンドラ・ブロックではありません。主題歌はロバータ・フラック。

サンフランシスコ郊外のゴールデン・ゲートを望む丘で、運転してきた男が女に銃殺される事件が発生します。一方、相変わらず手荒い捜査で問題ばかりを起こしていたハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)は数日の休暇を命じられますが、組織のボスを脅して心臓発作で死に至らしめたため、ギャングたちに付狙われ身を守るために彼らを射殺してしまいます。

[ READ MORE ]

「成長を続けること」

2010年7月22日 23:17 | COLUMN

今週は月曜日が休日でしたので、ウィークデーは4日間。でも大丈夫です、土曜日もお仕事ですから!(^_^;)

今日は午前中、サイト案件のヒアリングに初めてのお客様を訪問させていただきました。午後からはサポートで市外へ。気温は40度を超えてましたが、車内は涼しく、Blissの柔らかな音色が響き渡っておりました。

[ READ MORE ]

The Spirit of St. Louis 邦題:翼よ!あれが巴里の灯だ

2010年7月19日 21:59 | Movies

世界初の大西洋無着陸横断飛行を行ったリンドバーグの自伝を、「アメリカの良心」ジェームズ・スチュワート主演で映画化した作品。監督は「アパートの鍵貸します」「麗しのサブリナ」などで有名なアカデミー監督ビリー・ワイルダー。

1926年、ニューヨークとパリの間を無着陸飛行した者に、2万5千ドルの賞金が与えられるオーテエイグ賞が発表されます。セントルイスに住む航空郵便のパイロット、リンドバーグ(ジェームス・スチュワート)は、町の有志に資金援助を申し入れ、飛行機の段取りに入ります。

[ READ MORE ]

「愛とは決して後悔しないこと」

2010年7月17日 12:12 | COLUMN

ようやく梅雨明けみたいですね。のんびりとそんな事を言ってはいますが、一昨日から昨日に掛けては全国のあちこちで大雨によるたくさんの被害が出ました。天災とはいえ、痛ましい限りです。何事もなく今日を迎えられていることに、このささやかな日々に感謝しなければね。

さて、先日の映画投稿「マディソン郡の橋」には、たくさんのコメントをいただきました。「愛」が人類永遠のテーマであること、皆さん方が誰一人例外なく、ほろ苦い思い出を胸に抱いて生きていらっしゃる証なのでしょうね。

[ READ MORE ]

Adios Gringo 邦題:続・さすらいの一匹狼

2010年7月16日 21:57 | Movies

イタリアの伊達男、ジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウェスタン。ハリー・ウィッティントンの同名小説の映画化。

最近ようやく小さな自分の牧場を手に入れたブレント・ランダース(ジュリアーノ・ジェンマ)は、友人のジルから安く牛を買い受けますが、その牛はとある牧場から盗まれたものでした。

[ READ MORE ]

「暑い夏、暗い海」

2010年7月15日 22:35 | JAZZ , | POPS

今日は、ほぼ一日を機器導入セッティングに費やしてしまいました。ちょうど一年位前に、同様の作業があったのですが、ドキュメントを残しておらず、また一から白紙状態での作業。少しは覚えているかと思ったら、まったくのすっからかん。人の記憶などというものは、本当に当てにならないものです。 えっ?それはお前だけ?しかもアルツ?

[ READ MORE ]

The Bridges of Madison County 邦題:マディソン郡の橋

2010年7月14日 21:14 | Movies | コメント(10)

アメリカ中部、アイオワ州にある屋根付橋を舞台にした、不倫モノ。世界中でベストセラーとなったロバート・ジェームズ・ウォーラーの同名小説を、クリント・イーストウッドが監督・主演。相方はアカデミー女優のメリル・ストリープ。

1989年、アイオワ州マディソン郡。母であるフランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)の葬儀を出すために集まった長男のマイケル(ヴィクター・スレザック)と妹のキャロリン(アニー・コーリー)は、「死んだら火葬にして、灰をローズマン橋からまいてほしい」という母の遺言に当惑します。そして、二人に当てた3冊のノートには、30数年前のある4日間の出来事が記されていました。

[ READ MORE ]

「兵どもの夢の後を兵どもがまた駆け抜ける」

2010年7月13日 23:16 | F1 & Cars & Bike

週明け2日目の火曜日。今日も引き続き全開モードです。

[ READ MORE ]

「助走なし、いきなり全開!」

2010年7月12日 23:18 | COLUMN | コメント(2)

週明け月曜日、離陸とか助走とかアイドリングなんて言葉は、私の辞書にはその存在が許されない・・・。

[ READ MORE ]

PROJECT A 邦題:プロジェクトA

2010年7月11日 17:47 | Movies

ジャッキー・チェン主演のカンフー作品の代表作。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの、カンフーお笑い3人組が大暴れするアクション・コメディ。

イギリス統治下にあった1900年ごろの香港。貿易港として栄えつつありましたが、一方で海賊の被害も甚大で、水上警察の取り締まりもことごとく失敗していました。

[ READ MORE ]

Pale Rider 邦題:ペイルライダー

2010年7月10日 17:17 | Movies

ゴールドラッシュで沸く西部の田舎町を舞台に、流れ者のガンマンと町の資産家に雇われた殺し屋保安官との対決を描いた西部劇。製作・監督・主演はクリント・イーストウッド。

19世紀末の西部。違法な大規模採掘で富を築くラフッド(リチャード・ダイサート)一家は近隣の渓谷を掘りつくし、残った小さな渓谷であるカーボン渓谷を狙っていました。この一体ではここだけ、数十人の男女が細々と採掘を続けていましたが、度重なる一家の嫌がらせのため、次々と渓谷を去るものが出ていました。

[ READ MORE ]

「小暑」

2010年7月 9日 23:35 | COLUMN | コメント(2)

一昨日は七夕でした。香川ではうす曇ではありましたが、織姫と彦星の第三種接近遭遇を仰ぎ見ることができました。この日は二十四節気のひとつ、「小暑」でした。

「小暑(しょうしょ)」を迎えると、梅雨明けが近づき夏の暑さが本格的になります。夏蝉が鳴き始めるのも今頃からですよね!

[ READ MORE ]

「行きはよいよい、帰りは怖い・・・」

2010年7月 9日 12:39 | COLUMN | コメント(2)

先ほど昼食を買いに、道路を渡ってコンビニに行きました。毎日のように通いなれた道。ただ、横断歩道ではなく信号ももちろんありません。すいません、おまわりさん。

で、帰りも同じように・・・。

[ READ MORE ]

「星に願いが通じて・・・」

2010年7月 7日 22:24 | COLUMN

七夕の今日も、朝から企画関連のデスクワークで奮闘。って、七夕は関係ないですね。午後からはお得意様から新規のウェブ&システム案件打ち合わせのご連絡をいただき訪問。来週に向けて、また新しい企画作りのお仕事が入りました。ありがたいことです。はい、引き続きぱっつんぱっつんのままです。

今日はノー残業デーなので、早々に退社。星に願いをかけつつ、昨日に引き続きGやんとの対戦をテレビ観戦。今夜はマエケンと内海のエース対決ですから!そして結果は・・・

[ READ MORE ]

A Streetcar Named Desire 邦題:欲望という名の電車

2010年7月 7日 19:01 | Movies

不幸な出来事で夫に先立たれ、妹夫婦のもとに身を寄せた一人の女性の悲しき顛末を描いたドラマ。ピュリッツア賞を受賞した同名の舞台劇の映画化。主演はヴィヴィアン・リーに若きマーロン・ブランド。アカデミー賞主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞受賞作品。

アメリカ南部の港湾都市ニューオーリンズのうらぶれたフランス人街に、「欲望」という名の電車に乗って一人の女性がやってきます。彼女の名はブランチ・デュボワ(ビビアン・リー)。

[ READ MORE ]

「フルスロットル、フル回転」

2010年7月 6日 21:55 | COLUMN

週明け2日目。今日は午前中は激しくデスクワーク。午後からはウェブシステム関連の実施検討会に出席。もしかすると大化けするかも知れません。夕方からは、新規のシステム案件の第一回ミーティング。特に大きな障害もなさそうで、スムーズに進みそうな気配です。

最近、案件企画、それもシステムがからんだ企画の仕事が多い、いやとてつもなく多い。概念設計までは私の仕事ですので、アクセルはフルスロットルで、2馬力の空っぽの頭をフル回転させて仕事に当たっています。いわゆる要求仕様のまとめから用件定義まで。

[ READ MORE ]

Tom Horn 邦題:トムホーン

2010年7月 5日 23:25 | Movies

19世紀のアメリカを舞台に、法治国家となってゆくアメリカ社会に生きた実在のガンマンの半生を描いたドラマ。

19世紀初頭のアメリカ西部。開拓時代も終わりに近づいてはいましたが、農場主たちは銃の力を借りる無法者の牛泥棒に悩まされていました。

[ READ MORE ]

Gentleman's Agreement 邦題:紳士協定

2010年7月 3日 23:18 | Movies

1940年代アメリカに蔓延していた反ユダヤ主義に対し、執筆とその取材でその差別的思想に果敢に挑戦したジャーナリストを描いた社会派ドラマ。主演は「ローマの休日」のグレゴリー・ペック。監督は後に「欲望という名の電車」「波止場」「エデンの東」で名を馳せたエリア・カザン。アカデミー賞作品賞・監督賞・助演女優賞受賞。

7年前に妻に先立たれ、一人息子のトミー(ディーン・ストックウェル)と年老いた母(アン・リヴェール)の3人暮らしのフィリップ(グレゴリー・ペック)は、社会派週刊誌の編集長ミニフィ(アルバート・デカー)の招きで西海岸からニューヨークに引っ越してきます。

[ READ MORE ]

「今日から私は大学生」

2010年7月 1日 22:59 | COLUMN

今日は午前中は月末月初の事務処理、午後からは大型案件や新規自社案件の企画業務。そんなこんなで気がつくと、新年度の1日目が過ぎてゆきました。夜は、今日から大学生!

[ READ MORE ]

« 2010年6月 |  メイン  | 2010年8月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • 1988_GSXR750_450.jpg
  • castrol-tts2t.jpg
  • Hockenheimring.jpg
  • omega-seamaster.jpg
  • greatblue.jpg
  • automag.JPG
  • dirtyharry4.jpg
  • P1030018.JPG
  • SpiritOfStLouisReplica.jpg
  • SpiritOfStLouis.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.