2010年8月アーカイブ

「F1第12戦ベルギーグランプリ」

2010年8月31日 19:39 | F1 & Cars & Bike

週末にはベルギーGPが行なわれました。個人的には、モナコと並んで最も好きなサーキットでのレースです。

コースは、一周7kmもあるオールド・サーキット。有名なのは、スタート直後のヘアピン、ラ・スルスと、300km/h近い速度で駆け抜けるオー・ルー ジュ。なぜか、両方ともフランス語。特にオー・ルージュは、世界中のサーキットで最もドライバーの度胸が試されるコーナーのひとつと言われていて、かつて ターボエンジンの時代にはここでボトミングした車体下から、火花が散るので有名でした。

[ READ MORE ]

前照灯考察その2「モビーは?」

2010年8月30日 19:45 | E38

さて我が愛するモビーは1994年9月ドイツ連邦共和国バイエルン州にて製造。前回の「自動車前照灯の歴史」でいえばHIDになっているはずなのですが、当時の某国運輸省はまだHIDの認可をおろしていないため、日本仕様のモビーにはハロゲンランプが搭載されています。

[ READ MORE ]

ショパン 子守唄 変ニ長調 作品57(1844年)

2010年8月29日 20:11 | CLASSICS

今日は、1曲だけショパンの残した子守唄、作品57です。もともとは「変奏曲」として書かれましたが、試演の際に改訂され「子守唄」となったそうです。

[ READ MORE ]

Unforgiven 邦題:許されざる者

2010年8月28日 20:45 | Movies

銃を捨てひそかに暮らしていたかつての無法者が、賞金稼ぎのために再び銃を取る西部劇。監督・主演はクリント・イーストウッド。アカデミー賞作品賞受賞作品。

[ READ MORE ]

前照灯考察その1「自動車前照灯(ヘッドライト)の歴史」

2010年8月28日 16:40 | E38 , | F1 & Cars & Bike | コメント(1)

自動車の前照灯、つまりヘッドライトが最初に使われたのは1909年といわれています。自動車というものが世に誕生してからすでに150年近く経っていました。当時はいわゆる電球。

[ READ MORE ]

告白

2010年8月27日 19:37 | POPS | コメント(2)

最近は、「告ル」とか「告ラレル」と表現するらしいですねぇ。

[ READ MORE ]

補中益気湯(ホチュウエッキトウ)

2010年8月27日 12:46 | COLUMN | コメント(2)

数日前は二十四節気のひとつ「処暑」でした。暑さが和らぎ、秋の気配がし始めるはずなのですが、なんなのでしょう?このじりじりと照りつける日差しは・・・。

[ READ MORE ]

「夏休みの工作 その3 ファンベルト交換」E38

2010年8月26日 21:51 | E38 | コメント(6)

さて、手に入れたのは手に入れたファンベルト。はたしてどうしたものか・・・。古いのをはずすだけはずして、万一そのまま放置!となってしまったらモビーは動かなくなるし・・・。

[ READ MORE ]

Psycho 邦題:サイコ

2010年8月26日 20:34 | Movies

サスペンス映画の巨匠、アルフレッド・ヒッチコックの代表作。原作はロバート・ブロックの推理小説。もちろんサスペンス。

[ READ MORE ]

「夏休みの工作 その3?」E38

2010年8月25日 21:58 | E38

さて、夏休みもあとわずか、工作も佳境に入ってまいりました。

今回はなんと、ファンベルトの交換に挑戦?これは中級、いや上級かも?

[ READ MORE ]

「限界を超えてゆくということ」

2010年8月25日 20:56 | COLUMN | コメント(1)

朕のお誕生日の翌日は、背番号25番、ブタロー、いや琢郎、正しくは我がカープの誇る石井琢郎内野手の誕生日でもあります。われわれはそろって、おとめ座のロマンチストなのであります。

[ READ MORE ]

「アートをめぐる!お散歩 サンポート!」

2010年8月25日 11:17 | ART

かがわアート塾 第6講のご案内です。

art006.jpg

詳しくは、「かがわアート塾」オフィシャルサイトで!

「クメール・ルージュ」

2010年8月24日 23:41 | COLUMN

はい、今日は年に一度の天皇誕生日。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

朕こと天皇である私は、激しい仕事の後に激しい同友会大学第3講に出席いたしておりました。

今夜は、「NPO法人かものはしプロジェクト」の村田早耶香代表を講師に、「あきらめなければ夢に近づく」と題した、カンボジアの児童買春撲滅のために彼女が立ち上げたNPO法人にまつわるお話でした。

[ READ MORE ]

「たかがBGM、されどBGM」

2010年8月24日 22:40 | ROCK | コメント(6)

今日は朝から夕方まで、市外のお得意様3件を訪問させていただきました。たくさんのご用命もいただきました。ありがとうございました。

猛暑の中、車での移動だけでもへたりぎみ。この暑さの中、外でお仕事している方は大変だと思います。まだまだ残暑厳しい中、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

[ READ MORE ]

ショパン 舟歌 変ヘ長調 作品60

2010年8月23日 21:42 | CLASSICS

クラシック音楽の主にピアノのための性格的小品(キャラクターピース)のひとつにバルカロール、日本語で言うところの「舟歌」があります。

[ READ MORE ]

An error occurred, please try again later.

2010年8月23日 17:41 | COLUMN | コメント(4)

皆さんは普段、どんなブラウザを使っていますか?私は理由はいえませんが、マイクロソフトが大嫌いなため(爆)ずっと以前からFireFox(最新バージョン3.6.8)を使用しています。(メーラーは秀丸メール5.39)

[ READ MORE ]

「夏休みの工作 その3 エアコンフィルター点検」(E38)

2010年8月22日 22:28 | E38 | コメント(2)

さて、モビーも復活したことですから、夏休みの工作を続けましょう!今回はエアコン用のエレメント、フィルターの点検です。

[ READ MORE ]

「運転再開」E38

2010年8月22日 22:10 | E38 | コメント(2)

冷却水漏れで水温計がレッドゾーンを振り切ってしまった愛車E38モビーが、1週間ぶりに運転を再開し戻ってまいりました。

[ READ MORE ]

Moulin Rouge! 邦題:ムーラン・ルージュ

2010年8月21日 09:16 | Movies | コメント(2)

20世紀初頭のムーラン・ルージュを舞台に、貧しい作家と高級娼婦の悲哀を描いた現代風ミュージカル。監督バズ・ラーマンが、「ロミオ&ジュリエット」のメンバーを招集して製作。主演は二コール・キッドマンにユアン・マクレガー。

[ READ MORE ]

Scream 邦題:スクリーム

2010年8月20日 23:16 | Movies | コメント(2)

正体不明の殺人鬼による連続殺人事件を描いたホラー・サスペンス・シリーズの第一作。監督は「エルム街の悪夢」のウェス・クレイヴン。97年ジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭グランプリと観客賞を受賞。

[ READ MORE ]

話題の画像ビューワー「Cooliris」を使ってみました。

2010年8月20日 12:30 | COLUMN

皆さんは手元に撮りためた画像の閲覧にどんなソフトを使っていますか?

[ READ MORE ]

「タカコサン スガタ ヨワーイ」

2010年8月19日 23:15 | COLUMN

子供の頃に見たテレビドラマのワンシーンの会話を何十年もずっと覚えてるってこと、ないですか?

[ READ MORE ]

Enter The Dragon 邦題:燃えよドラゴン

2010年8月19日 19:08 | Movies

体ひとつ、少林寺拳法を武器に悪と対決する肉体派ヒーロー物語。というか、カンフーブームのハシリにして最高傑作。主演はブルース・リー。アメリカ・香港合作。

[ READ MORE ]

「決算終了」

2010年8月18日 21:48 | COLUMN

今日も午前・午後と4件のお得意様を訪問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。そんなこんなで、あっという間に残暑厳しい一日が過ぎてゆきました。

[ READ MORE ]

「自分で自分を褒めてあげたい!」

2010年8月18日 21:03 | COLUMN | コメント(2)

「お客様に喜んでいただくだけでなく 満足していただけること」

これは弊社の行動指針「お客様とは何か」の一節です。

[ READ MORE ]

Robin and Marian 邦題:ロビンとマリアン

2010年8月18日 20:23 | Movies

イングランドの伝説のヒーロー、弓矢の名手ロビン・フッドの戦いと恋の物語。主演はショーン・コネリーにオードリー・ヘップバーン。

[ READ MORE ]

「And i Love Car(Her?)」

2010年8月17日 19:12 | POPS | コメント(2)

このCM、大好きなんです!

[ READ MORE ]

お気に入りの後姿

2010年8月17日 18:47 | E38 | コメント(2)

写真ブログにはすでに掲載済みなのですが、久しぶりに愛車の写真を撮ったので、こちらにもアップ。

[ READ MORE ]

ショパン 幻想曲 ヘ短調 作品49

2010年8月16日 21:11 | CLASSICS

数多いピアノ独奏曲を世に残したショパンですが、幻想曲はこの1曲だけです。そしてこれもまた、彼の傑作として世に認められています。

[ READ MORE ]

MY BLUEBERRY NIGHTS 邦題:マイ・ブルーベリー・ナイツ

2010年8月15日 22:56 | Movies

歌手のノラ・ジョーンズが主演で映画デビューということで話題となったラブ・ストーリー。監督は香港映画界の鬼才ウォン・カーウァイ。香港・アメリカ・フランス・中国合作映画。

[ READ MORE ]

「1次冷却水漏れにて稼動停止」

2010年8月15日 22:36 | E38

2次冷却水漏れの場合はたいがい問題にはなりませんが、これが直接の冷却水、つまり1次冷却水だと放射能漏れの危険が大いにあります。

[ READ MORE ]

The Dead Pool 邦題:ダーティハリー5

2010年8月12日 22:51 | Movies

.44マグナムをぶっ放し、敢然と悪に立ち向かうシスコの刑事、ハリー・キャラハンシリーズの第5弾。本作を持って、シリーズは完結(してしまいます)。

[ READ MORE ]

「47歳、13万円」

2010年8月11日 21:04 | COLUMN

今日、ある47歳の女性の方から丁寧なメールをいただきました。

[ READ MORE ]

「ペルセウス座流星群」

2010年8月11日 10:55 | COLUMN

昨日は夜にお食事会があり、たらふくいただいて調子に乗って飲みすぎて、帰宅後シャワーを浴びるのがやっと。ブログにも手を出さず、そのまま没してしまいました。

[ READ MORE ]

ショパン ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58

2010年8月 9日 20:58 | CLASSICS

「今年はショパンを聴き倒すぞ!」イヤーで休日の朝や寝る前のひと時にはショパンを流すのですが、なかなか投稿までには至らず・・・。ようやく前回に引き続きソナタ第3番です。

[ READ MORE ]

「夏休みの工作 その2 エアエレメント交換」(E38)

2010年8月 8日 23:26 | E38 | コメント(2)

よい子の皆さん、夏休みの宿題は進んでますかー?工作はしてますかー?(猪木風)

おじさんも夏休みですから、がんばってますよー!

今日は、「よい子の夏休み工作教室その2 エアエレメントの交換」です! (^_^;)

[ READ MORE ]

「記念日ではなくメモリアルデー」

2010年8月 7日 00:22 | COLUMN

今日も暑かったですねぇ~。夕方の空はなんとなく幻想的でした。市内を車で移動中でしたので、残念ながら写真は撮れず・・・。

[ READ MORE ]

Winners and Sinners 邦題:五福星

2010年8月 5日 23:48 | Movies

意気投合したドジな犯罪者5人組が、ひょんなことからマフィアの犯罪に巻き込まれるカンフー・コメディ。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウなど有名どころが顔をそろえていますが、主役は監督・脚本も手がけたサモ・ハン・キンポー。

[ READ MORE ]

「夏休みの工作 その1 パワステオイル交換」(E38)

2010年8月 4日 20:52 | E38 | コメント(2)

夏休みも真っ最中ですね!よい子のみんなは、真っ黒になって元気に遊んでるかなぁ~?でも夏休みの宿題もやろうね!

ということで、工作好きのおじさんもがんばって夏休みの工作その1です。

[ READ MORE ]

「プライドとスポーツマンシップ」

2010年8月 4日 19:53 | F1 & Cars & Bike

BOSS的には2010年夏前半も終わりを迎えていた先週末には、F1も夏休み前の第12戦ハンガリーGPが行われました。

今回はなんとウェーバー&ヴェッテルのレッドブル勢が1、3位。アロンソ&マッサのフェラーリが2、4位でした。調子を上げてきたフェラーリでしたが、今回はストレートの少ないハンガロリンクに向けてFダクトを廃したためか?ここ一発の速さはやはりレッドブルが一枚上手だったようです。

[ READ MORE ]

「2010年夏前半戦終了」

2010年8月 3日 22:45 | COLUMN

2010年夏も前半戦がそろそろ終わりです。お盆を過ぎれば、もう秋も近いですからね。

で前半戦、ちと飛ばしすぎた感あり。前半戦が終了した段階で、かなりきてます。夕べは週明け1日目にもかかわらず、おとぼけ状態でお風呂に湯を張らずに水を張り、やむなくシャワー。さっぱりしてリラックスモードでショパンのソナタなど聞いているうちにうとうと・・・。

[ READ MORE ]

Fiddler on the Roof 邦題:屋根の上のバイオリン弾き

2010年8月 2日 20:27 | Movies

ショーレム・アレイヘムの短篇小説「牛乳屋テヴィエ」を原作とし、ブロードウェイでロングラン記録を樹立したミュージカルの映画化。タイトルだけはご存知の方も多いはず。日本では故森繁久彌さんが舞台をやってましたね!アカデミー賞撮影賞・音響賞・歌曲編曲賞受賞。

[ READ MORE ]

「ショパン生誕200年」

2010年8月 1日 22:02 | CLASSICS | コメント(2)

今年はショパンの生誕200年なんですね。って、1年も半分以上過ぎてから言うな!って?

[ READ MORE ]

SERPICO 邦題:セルピコ

2010年8月 1日 00:40 | Movies

ニューヨーク市警に蔓延る汚職に立ち向かった、一人の私服警官を描いた警察ドラマ。実話に基づきピーター・マースが執筆した伝記の映画化。主演は若きアル・パチーノ。

1971年冬。ニューヨーク市警の麻薬捜査課の警官フランク・セルピコ(アル・パチーノ)が捜査中に重傷をおって病院に担ぎ込まれます。

[ READ MORE ]

「努力は天才に勝る」

2010年8月 1日 00:38 | COLUMN | コメント(2)

2010年7月も今日で終わり。あまりの名残惜しさに・・・というわけではありませんが、今日もお仕事しておりました。はい、もちろんです。しつこいようですが、人並み以下の人間が人並みにやっていこうと思えば、人並み以上の努力をしなければならないわけで・・・。そうです、「努力は天才に勝る」という格言を信じて・・・。

明日ですか?明日は、2010年8月が来たことを祝って、そう、セレブレイション!で、お休みさせていただきます。

« 2010年7月 |  メイン  | 2010年9月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • Eau_Rouge.jpg
  • piaa_110W_h1.jpg
  • Unforgiven.jpg
  • harogen-desighn.jpg
  • ad_koito.jpg
  • 1910Ford-T.jpg
  • belt.jpg
  • 20100822033.jpg
  • 20100822011.jpg
  • 20100822022.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.