2010.08.20

COLUMN

話題の画像ビューワー「Cooliris」を使ってみました。

皆さんは手元に撮りためた画像の閲覧にどんなソフトを使っていますか?

OSレベルでも最低限一覧表示や拡大表示ができるのですが、ローカルのファイルだけでなくインターネット上の静止画や動画を一覧表示・閲覧できるすぐれものとして今話題の「Cooliris」をご紹介します。

もともとはブラウザの拡張機能としてスタートしたこのソフト、ネット上の画像を勝手に検索して表示させるのが主たる機能でした。最近になってローカルのファイルも見れるようになり、ちょっといままでにない画像閲覧ソフトに進化したのです。

3Dの美しいインターフェースやMacOSと似たクールな画面スクロールは、ブラウザのアドオンを超えています。

2010082001.jpg

ブラウザベースですからYouTubeの動画もそのまま再生しますし、ワンタッチでフルスクリーンのスライドショーにもなります。アメリカの20人ほどのソフトハウスが作っているそうなのですが、こういうものをリリースしてくるアメリカという国は、やはりITでは10年進んでます。

Web2.0なんて言葉がかつてあって今や死語となっていますが、これなどはブラウザというWeb技術による新しい利便性の提供という意味では、あきらかにWeb2.0なんでしょうね!

FireFox以外にもIEにも対応しているそうなので、是非使ってみてください!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE