2010.08.01

CLASSICS

「ショパン生誕200年」

今年はショパンの生誕200年なんですね。って、1年も半分以上過ぎてから言うな!って?

だからどうしたのお話かもしれませんが、ショパン生誕200年というのは1度きりしかないのですし、短い私たちの生涯の中でも、著名な音楽家の生誕記念はそうあるわけではない。

ということで、生涯の思い出に「あの年は、ショパンの生誕200年の年でねぇ~」と先々で話が出来れば・・・。

このブログでもすでに4曲をご紹介していますが、39歳の若さでこの世を去った彼が残した主にピアノを中心とした楽曲は、作品番号で74。小品が多いので、手持ちの10数枚のアルバムでそのほとんどが網羅できます。

時々浮気しながらかもしれないけれど、今年はショパンを聞き倒すぞ!おぅ!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE