2010.08.04

E38

「夏休みの工作 その1 パワステオイル交換」(E38)

夏休みも真っ最中ですね!よい子のみんなは、真っ黒になって元気に遊んでるかなぁ~?でも夏休みの宿題もやろうね!

ということで、工作好きのおじさんもがんばって夏休みの工作その1です。

で、何をしたかというと、今回は愛車のパワステ・オイルの交換にチャレンジ。最近、走り始めなどでハンドルを切ると、異音と共にハンドルに違和感が。ボンネットを開けてみると、パワステオイルのリザーブタンクあたりにオイル漏れを発見。タンクのふたを開けてみると、はたしてオイルはローワーをはるかに下回る危険状態でした。

おじさんの愛車は、メーカーが「バイエルン・モーター・ワークス」。本当なら正規ディーラーに持ち込むべきなのですが、ここは夏休みということでDIY、自分でやっちゃえ!

で、近所のイエロー・○ットに行ったけど、パワステ・オイルは置いていない。今度はオート○ックスに行ってみると、カストロール製300ccで1300円近くする。隣にあったホンダ車用は300ccで1000円弱。そしてもうひとつ、日産純正が1リットルで1350円。

追加だけなら300ccでも大丈夫なのですが、入れ替え交換が必要となるとこれでは足りないし、日産のコストパフォーマンスには惹かれる・・・。パワステ・オイルではあの「甘いカストロの香り」もしないし・・・

ということで、一か八か日産純正を購入し、今日のところはとりあえず不足分の継ぎ足しをしました。○ラインさん、ごめんなさい。m(..)m

p3.jpg

エンジンを掛け、お約束どおり右に左に数回据え切り。そして走り出してみると、異音も違和感もぴたっと止まりました。素晴らしい!世界の日産!

ちょっと走ってタンク内のオイルを見てみましたが、特に汚れている様子もない。まだ500cc近く残っていますので、しばらく走って様子を見て、汚れが出るようなら第2フェーズ、いよいよ本格的な交換とあい成りますが・・・。

この夏休みには、まだまだ計画中の工作が2、3あります。またご報告いたします!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE