2010.08.19

COLUMN

「タカコサン スガタ ヨワーイ」

子供の頃に見たテレビドラマのワンシーンの会話を何十年もずっと覚えてるってこと、ないですか?

「タカコサン スガタ ヨワ-イ」

これは私が記憶し、今でも時々、名前の部分を入れ替えて冗談に使う会話のひとつです。

sugata.jpg時は1970年。竹脇無我、新藤恵美主演の「姿三四郎」というテレビシリーズ。日テレ系の日曜夜8時からだったそうです。この辺はネットからの情報ですが・・・。

姿三四郎には乙美という恋人がいるわけですが、乙美には幼い頃に別れ別れになった姉妹の高子がいました。そして三四郎に興味を持った高子でしたが、乙美へのライバル心から外国人の武道家を招聘して三四郎と戦わせます。

その外人の武道家が、三四郎と戦う前に高子に向かっていった言葉が、この言葉だったのです。当時私は中学一年生・・・。

えーっと、なんでこんなしょうもないことを書いているかというとですねぇ、このタイトルで検索しても、まったく出てこないのです。Yahoo!にもGoogleにも・・・

私のボキャブラリーの中にありながらネット上にないというこの事実に驚愕し、私以外にもこの言葉が耳に残っている人がいるに違いない。ならば私が書けば、そういう人たちが検索して見てくれるかもしれない。と、そう思いまして。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

全く何の意味もない、ただの暇つぶしの、資源を無駄に使った投稿でした。失礼いたしました。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE