2010.08.05

Movies

Winners and Sinners 邦題:五福星

意気投合したドジな犯罪者5人組が、ひょんなことからマフィアの犯罪に巻き込まれるカンフー・コメディ。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウなど有名どころが顔をそろえていますが、主役は監督・脚本も手がけたサモ・ハン・キンポー。

同じ日に刑務所を出所したドジな犯罪者たち、太っちょ泥棒のポット(サモ・ハン・キンポー)、自動車ドロの排気管(リチャード・ウン)、高級時計詐欺のワ セリン (チャールス・チン)、意味不明の政治犯のモジャ(ジョン・シャム)、一番年長のルーキー(フォン・ツイファン)は、意気投合し、モジャの叔父の家に転が り込みます。

gohukusei.jpgそこには兄とは似ても似つかない、美しい妹シャーリー(チェリー・チェン)がいました。社会復帰を志す5人は彼女と6人で清掃会社を始めます。

一方、偽札事件を追っていたダメ刑事7086(ジャッキー・チェン)は誤認逮捕で交通係に左遷。しかしたまたま参加したローラースケート競技会場で、マフィアの偽札原版取引の現場に出くわします。

マフィアから誤ってかばんを奪ったこそ泥を追跡し逮捕した7086でしたが、道路は追突事故を起こした50台もの車でめちゃくちゃ。原版の入った鞄はモジャたちの清掃用バンに投げ込まれ、そうとは知らない彼らはそのまま走り去ります。

鞄のありかが清掃業者であることを突き止めたマフィア。しかしそうとは知らず、たまたま清掃の仕事で出向いたマフィアのボスの自宅で行われるパーティに、販路拡大のために彼らは潜りこみます。が、手下の一人にその正体を知られ・・・。

冒頭でも書きましたが、ジャッキー・チェンもユン・ピョウも出てはいますが脇役扱い。主人公はサモ・ハン・キンポーをはじめとする五人組。どたばた、ドジの連続にお笑い満載のカンフーアクションが織り込まれた、ちょっと下品なサモ・ハン・ワールドそのものです。

サモ・ハン・キンポーは、かの「燃えよドラゴン」に出てたの、知ってました?当時はカンフーの武術指導がメインだったのですが、この映画の出演をきっかけに、尊敬するブルース・リーへのオマージュとして製作した「燃えよデブゴン」が大ヒット。シリーズ化されたのち80年代になって作られたのが本作です。

こちらも評判を呼び、「大福星」「七福星」「十福星」などなど「福星シリーズ」となります。

1985年にはチャイニーズアクションホラーコメディというジャンルを確立した「霊幻道士」を製作しますが、その後香港カンフーは悪名高きワイヤーアクションの時代となり、かれも次第に表舞台から姿を消してゆきます。最近、「黒烏龍茶」のCMに出てますよね!

まあ、何はともあれ、プロットとかロジックとか感情移入とか、細かいことはおいといて、笑いとアクションのサモ・ワールドをご堪能ください。

出演:サモ・ハン・キンポー,ジョン・シャム,リチャード・ウン,チャールス・チン,フォン・ツイファン,チェリー・チェン,ジャッキー・チェン,イップ・トン,ロザムンド・クワン,ユン・ピョウ,ムーン・リー

監督・脚本:サモ・ハン・キンポー 1983年

BOSS的には・・・★★★☆☆

五福星 デジタル・リマスター版 [DVD]

おすすめ平均:4
4抱腹絶倒必至!!
2東映配給だったっけ
5これは面白い。
4人気のコメディアクションシリーズ第1弾

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE