2010年9月アーカイブ

Terminator 3: Rise of the Machines, T3 邦題:ターミネーター3

2010年9月30日 18:47 | Movies | コメント(4)

シュワルツェネッガーの出世作第3弾。T-2でシリーズは終わるべきとしたキャメロンが退き、「U-571」のジョナサン・モストウが監督。3匹目のドジョウなるか・・・。

[ READ MORE ]

「建さん、お疲れ様でした!」

2010年9月29日 22:43 | Baseball , | COLUMN | コメント(3)

今日は、カープ高橋投手、通称「建さん」の引退試合でした。序盤はベイに先行されましたが、最後は大差をつけての勝利試合となり、建さんもカスティーヨを3球三振に抑えて最後の登板を終えました。カスティーヨも空気の読めるいいやつだなぁ~(^_-)-☆

[ READ MORE ]

「世相を忘れて野球観戦」

2010年9月28日 23:55 | Baseball

今日も全開でデスクワークなど。午後からはお得意様の営業会議に参加して、運用いただいているシステムの追加予定機能の説明をさせていただきました。順次リリースしてゆきますので、よろしくお願いいたします。

[ READ MORE ]

「売上・利益UPのための顧客満足と社員満足!」

2010年9月28日 11:28 | COLUMN

週明けの昨日、草刈機による筋肉痛を抱えたまま、夜の同友会大学第5講に参加してまいりました。テーマは「売上・利益UPのための顧客満足と社員満足!」

[ READ MORE ]

「イチローとマエケン」

2010年9月27日 17:23 | Baseball , | COLUMN

9月23日 対ミルミル戦。8回表にベンチに下がったマエケンがグラブを椅子に叩きつけた。投手にとってグラブは、バッターにとってのバットと同じ。そこでNHKが放映したイチローの特集番組を思い出しました。

[ READ MORE ]

「秋が来た。」

2010年9月26日 21:25 | COLUMN

週末は予告どおり、田舎の氏神様の秋祭り準備で帰郷しておりました。

[ READ MORE ]

On Her Majesty's Secret Service 邦題:女王陛下の007

2010年9月26日 20:30 | Movies

ボンド役に初めてショーン・コネリーではなくジョージ・レーゼンビーを迎え、監督もこれまでシリーズの編集を手がけていたピーター・ハントが初メガホンの、シリーズ第6作。

[ READ MORE ]

「秋祭りの準備の前に・・・」

2010年9月24日 20:12 | COLUMN

尖閣諸島問題と言ってはいけませんね、尖閣諸島付近の日本の領海内で起こった中国漁船と海保船の衝突事故についての一考察。

問題は沖縄地検の高度な政治的判断(三権分立はどうなった?)という独断による船長保釈で、急転直下、解決したように見えます。ただこの事件は、さまざまな問題を露呈することになりました。

そのなかのひとつに、グローバル経済と独立国家のバランスの問題があると思います。

[ READ MORE ]

Terminator 2: Judgment Day 邦題:ターミネーター2

2010年9月23日 19:12 | Movies | コメント(2)

シュワルツネッガーとキャメロンの出世作第2弾。B級のはずが大成功を収めた前作からの新たな展開。アカデミー賞視覚効果賞・メイクアップ賞・音響効果賞・録音賞受賞。

[ READ MORE ]

ショパン バラード第2番 ヘ長調 作品38(1940年)

2010年9月23日 11:09 | CLASSICS

ショパンが名曲「バラード第1番」を世に出してほどなく着手された、ト短調とは対極をなす第2番。シューマンは全くこの曲を評価してはいませんでしたが、視点を180度変えてみれば、この曲もやはりショパンらしさのあふれる美しい名曲です。

[ READ MORE ]

「ちょっと悲しい出来事・・・」

2010年9月22日 20:36 | Baseball | コメント(2)

それは夕べのこと。

[ READ MORE ]

「腕時計に気合を込めて!」

2010年9月21日 22:00 | COLUMN | コメント(8)

連休明けの今日も、お得意様との2件の大切な打ち合わせ予定。気合を入れてシュアーな打ち合わせが出来るよう、夕べは腕時計を磨いて今日の打ち合わせに望みました。

[ READ MORE ]

サントリー・ミュージアム天保山、休館。

2010年9月20日 19:48 | ART

天保山にあるサントリー・ミュージアムが今年一杯で休館とのことで、連休中日の昨日は両親たちとともに行ってまいりました。

[ READ MORE ]

a Perfect World 邦題:パーフェクト・ワールド

2010年9月17日 23:15 | Movies | コメント(2)

脱獄犯とその人質となった少年の交流、それを追う老警察署長の心の葛藤を描いた犯罪ドラマ。主演はケヴィン・コスナー、共演・監督はクリント・イーストウッド。製作・撮影・音楽・美術などのスタッフは、イーストウッド作品の常連たち。

[ READ MORE ]

「鷹の目」

2010年9月17日 00:08 | E38

劇ローコストHID化に成功した我が愛するモビー。このHIDによるライトを「鷹の目」と呼ぶそうですね。たしかに鋭い感じ。ああ、「うおの目」では決してありません。

[ READ MORE ]

「秋物」

2010年9月16日 12:16 | F1 & Cars & Bike , | MUSIC

昨日は朝から夕方まで、市内外5件のお得意様を訪問させていただいておりました。秋は実りの季節。ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

いよいよ長かった夏も終わりを迎えているようで、特に朝夕は秋の気配を感じるようになりました。そんなこともあって、車載のCDは一歩お先に秋物に衣替え。とりあえず夕べは、10枚分を入れ替えいたしました。

「晴れわたった秋空に、澄んだ音を解き放て!」

[ READ MORE ]

Thunderball 邦題:007 / サンダーボール作戦

2010年9月15日 23:43 | Movies

愛すべきショーン・コネリーのボンド第4弾。監督はガイ・ハミルトンから再びテレンス・ヤングに戻り、主演のショーン・コネリーとMissフランスのクローディーヌ・オージェが出演。アカデミー賞視覚効果賞受賞作品。

[ READ MORE ]

「恋するピュッピンHID化実験プロジェクト」3日目

2010年9月14日 20:37 | E38 , | F1 & Cars & Bike

さあ今日は、いよいよHID本体の取り付けです。まずは手順どおり神主を呼んできて、お祓いをします。

(うそです、しません)

[ READ MORE ]

「携帯電話考」

2010年9月13日 21:39 | COLUMN | コメント(4)

先日、とある自社制作の携帯サイトのQRコードがうまく読めないと言うことで、社員さんたちからさんざん「オンボロ」「異常」呼ばわりされた私の携帯K002。

[ READ MORE ]

Murder on the Orient Express 邦題:オリエント急行殺人事件

2010年9月12日 19:47 | Movies | コメント(2)

フランスとトルコを結ぶ豪華寝台列車オリエント急行の中で起こった殺人事件に、名探偵ポアロが挑む、アガサ・クリスティの同名小説の映画化。ちょっと不可解なアカデミー賞助演女優賞受賞作品。

[ READ MORE ]

ショパン バラード第1番 ト短調 作品23(1835年)

2010年9月11日 17:08 | CLASSICS

ショパンはバラードを4曲残しています。それらは1831年ごろから書き始められ、第4番は1842年。つまり彼の最も円熟した時期と重なります。

[ READ MORE ]

「戦力外通告の季節」

2010年9月11日 15:24 | Baseball

夕べは、Twitterでのお約束どおりガイナーズのナイターを観戦。2位の愛媛MPとの直接対決。私が球場に行くと、たいがい勝ち試合なんですよね、これが・・・。マジック6点灯!おめでとうございます!

[ READ MORE ]

「恋するピュッピンHID化実験プロジェクト」2日目

2010年9月11日 00:15 | E38 , | F1 & Cars & Bike

さて、2日目からはいよいよ実際のインストレーションとなりますが、まずは準備作業としてヘッドライトユニット内にバラストからの配線を引き込むためのルートを確保します。

[ READ MORE ]

You Only Live Twice 邦題:007は二度死ぬ

2010年9月11日 00:02 | Movies

愛すべきショーン・コネリーのボンド第5弾。今回は監督がルイス・ギルバートとなり、日本を舞台にボンドが活躍、丹波哲郎をはじめ多彩な日本人俳優が多数出演しています。

[ READ MORE ]

「恋するピュッピンHID化実験プロジェクト」1日目

2010年9月 9日 21:30 | E38 , | F1 & Cars & Bike

ということで、タイトルも一新して新シリーズのスタート。

だってあの「ダーティハリー」シリーズだって5までだったし、「スターウォーズ」さえも6で完結ですから・・・。

[ READ MORE ]

Good-bye Friend  by 松任谷由美

2010年9月 9日 20:03 | POPS

今日の移動中のBGM。

[ READ MORE ]

The Terminator 邦題:ターミネーター

2010年9月 8日 22:21 | Movies

未来からやってきた殺人サイボーグに命を狙われた女性と、彼女を守るために同じく未来からやってきた一人の兵士の戦いを描いたSFアクション映画。シュワルツェネッガーとキャメロンの出世作。

[ READ MORE ]

「今夜は大学生!」

2010年9月 8日 22:18 | COLUMN | コメント(2)

今日は午前中の打ち合わせが延期となりましたが、その他は予定通り進行。夜には同友会大学第4講でした。

今日は、元ビッグエス社長の大坂さんを講師に迎えての、「企業経営における計画の重要性と目標達成の為の実践」という講義でした。

[ READ MORE ]

「BOSS、山野を駆ける!(ハイズリマワル)」

2010年9月 7日 22:31 | COLUMN | コメント(2)

今日はお休みをいただき、昨夜から帰郷いたしておりました。

[ READ MORE ]

「香川オリーブガイナーズ」公式携帯サイト リニューアルオープン!

2010年9月 6日 18:42 | Baseball

大変お待たせいたしました。「香川オリーブガイナーズ」公式携帯サイトがオープンとなりました。

[ READ MORE ]

前照灯考察その5「HIDに逢いたい!」E38

2010年9月 5日 21:49 | E38 , | F1 & Cars & Bike

「恋の病」に身をやつす年老いたオヤジBOSSは、昼間は眠れず(やむなく夜寝て)、考えに考え悩みに悩みぬいたあげく(即断即決で!)とある実験をココロミルことにいたしました。

[ READ MORE ]

The Armour Of God II 邦題:プロジェクト・イーグル

2010年9月 5日 17:17 | Movies

アフリカの砂漠を舞台に、ナチスの金塊を巡るドタバタ争奪戦を描いた、ジャッキー・チェン主演・監督のカンフー作品。

[ READ MORE ]

前照灯考察その4「HIDに恋して!」E38

2010年9月 4日 21:38 | E38 , | F1 & Cars & Bike

これまで3回のお話を理解いただいた方も、何がなんだかさっぱりけわからん方も、もう今やすっかりHIDの虜のなられたこととお喜び申し上げます。

[ READ MORE ]

Singin' in the Rain 邦題:雨に唄えば

2010年9月 4日 19:34 | Movies

ハリウッドがサイレント映画からトーキー映画に切り替わる時代をコメディ・タッチで描いたバックステージ・ミュージカル作品。「巴里のアメリカ人」などと並び称されるミュージカルの傑作映画。

[ READ MORE ]

前照灯考察その3「そもそもHIDとはなんぞや?」E38

2010年9月 3日 23:07 | E38 , | F1 & Cars & Bike

以前、歴史的検証をおこなった自動車の前照灯。80年代のハロゲンまでは、あのエジソンが発明したという電球と同じように、フィラメントに電気を通すことで光ります。電球内に封入されるガスなどはいろいろと工夫されましたが、基本は豆電球と同じ構造なのです。

[ READ MORE ]

ディエス・イレ

2010年9月 2日 22:43 | COLUMN | コメント(2)

今日は朝から、なんだかイライラ。何となく頭も痛いし、胃も痛い。とりあえず、パンシロ○を飲んで・・・。

[ READ MORE ]

The Third Man 邦題:第三の男

2010年9月 1日 20:51 | Movies

第2次世界大戦直後のウィーンを舞台にした犯罪ドラマ。キャロル・リード監督作品のイギリス映画。主題歌はあまりにも有名。アカデミー賞撮影賞受賞。

[ READ MORE ]

« 2010年8月 |  メイン  | 2010年10月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • cr.jpg
  • t3.jpg
  • ken-takahashi.jpg
  • 2010092801.jpg
  • 007-6.jpeg
  • T2-02.jpg
  • T2.jpg
  • 2010092201.jpg
  • 2010092102.jpg
  • 2010092101.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.