2010.09.05

Movies

The Armour Of God II 邦題:プロジェクト・イーグル

アフリカの砂漠を舞台に、ナチスの金塊を巡るドタバタ争奪戦を描いた、ジャッキー・チェン主演・監督のカンフー作品。

Armour.jpgジャングルでの秘宝探しに失敗したアジアの鷹ジャッキー(ジャッキー・チェン)の元に、新たな任務が届きます。サハラ砂漠に隠されたナチスの金塊を探し出すというものでした。

早速手がかりを求めて、当時のナチスの副官だった男の屋敷に忍び込みますが、そこにはなんと副官の娘エルザ(エバ・コーボ)が住んでいました。そこでアラブ人らしい二人組みに襲われます。

襲撃をかわし、唯一の手がかりである秘密の鍵を手に入れたジャッキーは、パートナーである歴史家のエイダ(ドゥドゥ・チェン)と祖父の失踪の謎を解きたいと願うエルザと共に、金塊の眠るというアフリカの砂漠を目指して出発します。

ジャッキー・チェンの人気絶頂期の一作。物語自体は、インディー・ジョーンズの低予算カンフー版という感じですが、コメディの凝縮度はこちらが上。とにかくジャッキーのカンフーを織り交ぜた身体パフォーマンスが全開で、まあそれを観てるだけでもホホーッと感心しながら結構楽しめます。

映像的には低予算もあり、セットなどもかなりチープですし、コミカルを狙った早送りが目をごまかすかのように見えるシーンはちょっとNGです。

そうそう、エンドロールは他の作品同様、NGシーンの連続なのですが、本作でもジャッキーがスタントなしでまさに体当たりの演技で作品を作り上げていることがわかります。彼でなければ作りえなかった映像作品です。

ジャッキー・チェンのファンの方に。難しいことは考えたくない、そんな方の為の笑える作品。カンフー・ファンにはちょっと物足りないか?

出演:ジャッキー・チェン,ドゥドゥ・チェン,エヴァ・コーボ,池田昌子

監督:ジャッキー・チェン 1991年

製作総指揮:レイモンド・チョウ

BOSS的には・・・★★★☆☆

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

おすすめ平均:4
4ジャッキーお気楽冒険コメディー
4吹き替えがなかった…。
2期待はずれ
4楽しいです。
5ジャッキーらしい映画。

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE