2010.10.14

JAZZ

「秋の宵」

親戚のばーちゃんちに行くたびに、ばーちゃんに「演歌は聴かんのぅ?」と毎回のように聞かれ、じーちゃんが大事にしてたという大量のカセット・テープを持って帰らされそうになりますが、ぴゅっぴんは演歌は聴かないんですって、ばーちゃん!

JAZZを本格的に聞き始めて30数年になりますが、今頃になってようやくバド・パウエルのよさがわかりかけ始めました。彼がモルト・ウィスキーのように芳醇なのか、私が単に飲み込みが悪いのか・・・。

しかしさすがに初期~全盛期のバドを聞きながら寝ようとするのは、バド・ガールに添い寝してもらって眠りにつくほどムツカシイ。やはり「シーン・チェンジズ」とばかりにCDを入れ替えます。

そんな最近の子守唄は、ジョージ・ウィンストンのアルバム「Autumn」。一日の疲れを癒し、また巡らせる思いを夢綴りしてくれます。

ただの「いーじーりすにんぐ」ではありません。そういう扱いも可能ですが・・・。私的には、アンドレ・ギャニオンよりずっと安心して聞ける、名演・名盤です!

オータム~20th Anniversary Edition
ジョージ・ウィンストン

おすすめ平均:5
5すごい感性の持ち主
5不動の4番
5情熱的
5ピアノが織り上げてゆく秋のタペストリー
5最上の愛

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE