2010.11.08

E38

「物を直す日」

先週、「何かと壊れやすい日?」がありましたが、今日はその一部のフォローの日。

いえ、お客様のフォローはもう終わらせておりますのでご安心を。今日の修復は、わが愛車モビーの「壊れ」についてです。

先日、高速を使って県外出張した際に、どうやらどこかに左フロントのウィンカーレンズを落っことしました。本当に迷惑なお話です。

今日、注文していた部品が届きましたので、早速お昼休みに修復いたしました。

先週来、レンズがなくて方向指示しないと整備不良となるため、とりあえずバルブだけをガムテープで貼り付けた、なんとも情けない状態でした。ええ、これで中国地方に出撃していました。

2010110801.jpg

よく見ると、固定部分のプラパーツが劣化なのか割れてしまっていました。この部品は実は社外品。ヤフオクで探しましたが、もう車種が古いと入手も難しくなっているようで、それでも1件だけ販売していたので即決落札。片側で、1,750円也。

取り付けはこれまでにも2回ほどやりましたが簡単。まずはバルブアッシーをレンズに取り付けて、しかるべき場所にセット。固定はボンネット内からドライバー1本での固定で完了です。

実は前回もそうだったのですが、バルブアッシーとレンズ側の固定部分の爪の長さが違っていて、カッターナイフを使っての加工が必要でしたが、まあ大きな問題もなく取り付け完了。

2010110802.jpg

これで安心して、高速を光速で走行できるようになりました。今週もあるんですよね、県外出張!!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE