2010.11.21

E38

ある日の出来事

ある日のことでした。

t-001.jpg

いつもどおり愛車のトランクをあけ、

t-002.jpg

荷物を出そうとしたその時・・・

t-003.jpg

勝手に自分の重みでしまったトランクに挟まれた私は、1時間ほどそこから出ることが出来ませんでしたとさ!

というのは冗談ですが、製造後経年15年の愛車モビーも、実際あちこちくたびれかけている。重いトランクを押し上げるダンパーもその例外ではなく、今や自らの重さを支えることが出来ず、トランクを押さえていないと勝手に閉まってしまいます。

先日、ゴルフ場でトランクからバッグを取り出そうとしたキャディさんが、脳天をしこたま打つという人身事故も起こしてしまいました。

ダンパーは新品だと1本6000円程度、工賃も含めると2本で2諭吉近くかかります。そこでまたしてもヤフオクのお世話になります。

ただしこんなレアな中古部品を掲載してはいません。そこで同型の部品取り車を掲載しているSHOPを探してメールで連絡。ほどなく1本1000円で!という連絡が入りました。

t-004.jpg

早速購入して、取り付け。もちろん、DIYです。交換は簡単、片方を固定してある平形のワッシャのようなものをはずせば取り外しできます。

組み付けは、取り外しの逆。1本ずつ交換してゆきますが、この時も正常な1本だけではトランクが閉まってしまいますから、写真のような出来事にならぬよう、注意が必要です。

t-005.jpg

t-006.jpg

ということで、ローコストでトランクが安全に復帰いたしました。キャディーさん、もう安心ですよ!(^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE