2010.12.02

E38

秋休みの工作 E38

皆さんの車には、ハイマウント・ストップランプは付いていますか?

車の後方左右にあるブレーキランプではなく、ちょうど真ん中のやや高い位置に付いているストップランプです。平成17年以降は装着が義務化されたのですが・・・。

で、わが愛車モビーは平成7年製。ですからハイマウント・ストップランプは付いていません。こんな感じ。

h-0000.jpg

ところが、最近は付いていない車を探すのに苦労するほど。ほとんどの車に付いています。

寂しい、とても寂しい。仲間がいない。誰もいない・・・

しかも愛車モビーの左右のストップランプは、以前にもご紹介したとおり設計上の問題があり、数年前の交換後でもたまに付かない時がある。これまでそのせいで、追突されそうになったという経験はないのですが、これからもずっとないとは言えない。私、運転、下手だし・・・。

ということで今回は、愛車モビーのハイマウント・ストップランプ化に着手することと相成りました。

まずは部品探し。いつものヤフオクで、中古のパーツを物色します。そして見つけたのが、かつてマツダのセンティアに付いていたというハイマウント・ストップランプを1000円で入手。メーカーはスタンレーです。

h-001.jpg

とりあえず付いていた電球を新品に交換し、解体の際に切られたケーブルにオスメス・ジョイントを取り付けます。

h-002.jpg

一方のつなぎ口は、既存のブレーキランプの配線につなげばいいのですが、こちらはポジションとかバックランプとかのアッセンブリー・ユニットに10本ほどの線で繋がっています。

テスターを使ってストップランプの配線を探し出し、配線取り出し用のカプラをつけて結線します。見つけるのは簡単。ブレーキを踏んだ状態で、アースとの間に12Vがかかる線を探せばいいだけですから。

h-003.jpg

片方のランプから電源を分岐したので、そちら側だけ暗くなるのではと心配しましたが、気になるほどではありませんでした。まあ、なんかあってもリレーをかませば済む話ですが・・・。

h-004.jpg

ということで、わがモビーも現代風の車の仲間入り。ブレーキを踏まなければ、その存在もわかりませんが・・・

h-005.jpg

踏めばほら、ご覧のとおり!今風のモビーに変身です。

h-006.jpg

流行のLEDはこの車に似合わないとの判断で、昔ながらのランプにしたのですが、いかがでしょうか?

これで、安心して急ブレーキをかけられます。ってか、それは危ないからやめよう・・・。(@_@)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE