2011.01.05

COLUMN

「コミュニケーション」

年明け2日目。今日も全開モードでしたが、昨日からの「風邪モード」はさらに悪化傾向に。しばらく続けて話していると、声が変わってしまうほどで、夕方には頭痛も悪化。それでも勢いで残業してしまって、帰宅したのは9時のニュース直前でした。

そんなよく回らない頭でつくづく思ったことは、自分以外の誰かに何かを説明することの難しさです。

人は知らず知らずのうちに自分の居場所で物事を考え、自分の見える世界から物を見てしまいます。相手の状況も理解しないままに。

難しいですよね、正しく伝えることって・・・。

直接目の前で話をしてもそんな状態ですから、電話やメールだともうお手上げですよね。

それでも人は、誰かに伝えなければならない。それが人と人をつなぐ1本の絆となります。

コミュニケーション。

そうそう、今年の私のスローガンは「Go Slowly!」に「誠心誠意」。

これって、コミュニケーション、いや人間関係の基本ですよね。

風邪がこれ以上悪化しないことを祈って。明日も、がんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE