2011.01.27

COLUMN

「霧島山と霧島」

週も後半に突入しました。今日は多少余裕を持ってお仕事。お得意様を訪問させていただいたり、昼間にデスクワークをしたり。それでも夕方、ファイアコールを受けて出動し、ついでにあれこれやっていたら帰社は定時をはるかに過ぎてから。帰宅した頃には、9時のニュースが始まっていました。

霧島山が噴火して、地元の方は大変なことになっています。四国には活火山がないので、実感はわかないのですが、ニュースとかで見る限りは大変な状況ですよね。早く沈静化して欲しいものです。

で、霧島と言えば私的には帝国海軍の「戦艦霧島」がまず頭に浮かぶ。金剛型の4番艦である霧島は、12隻あった戦艦の中で、唯一艦砲射撃で沈没した船でした。

最大速30ノットを誇る、三菱重工製の高速戦艦でした。ちなみに金剛型1番艦の金剛はイギリス製、比叡は「大和」建造で有名な呉海軍工廠製、榛名は川崎重工製でした。

kirishima.jpg

いや、だからどうしたのお話ですが・・・。

ええ、中学校の頃は「丸」を愛読しておりましたので・・・。

今日も早めに寝ます。明日も、目一杯やります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE