2011年2月アーカイブ

Evil Under the Sun 邦題:地中海殺人事件

2011年2月28日 23:48 | Movies

イタリア半島沖のアドレア海の孤島でおきた殺人事件の謎に挑む名探偵エルキュール・ポアロの活躍を描いたミステリー。原作は、推理小説の女王アガサ・クリスティ。監督は007シリーズのガイ・ハミルトン。

イングランドの荒地で、婦人の死体が発見される事件が起こります。一方、ロンドンの保険会社を訪れた探偵エルキュール・ポアロ(ピーター・ユスティノフ)は、偽物の宝石に多額の保険金をかけようとしているホーレス卿(コリン・ブレークリー)の捜査を依頼されます。

[ READ MORE ]

The Last of the Mohicans 邦題:ラスト・オブ・モヒカン

2011年2月27日 18:25 | Movies

18世紀半ば、建国前夜のアメリカを舞台に、英仏の2大帝国の戦いに巻き込まれた先住民族のモヒカン族を描いたドラマ。

独立前夜の1757年アメリカ東部。2年前に起こったイギリスに抗するフランス軍・先住民連合との戦い、「フレンチ・インディアン戦争」により、砦を守って英軍を率いるマンロー大佐(モーリス・ローヴス)に会うため、娘のコーラ(マデリーン・ストウ)は妹アリス(ジョディ・メイ)と共に父の砦を目指します。

[ READ MORE ]

ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104(1895年)

2011年2月25日 21:46 | CLASSICS

ドヴォルザークと言えば、交響曲第9番「新世界より」や弦楽四重奏曲の「アメリカ」が有名ですが、実はもうひとつ、一部のファンの間で「ドボコン」と呼ばれるコンチェルトがあります。それが今日ご紹介する「チェロ協奏曲」です。

チェロ協奏曲というのは、ピアノやヴァイオリンのコンチェルトほどメジャーではないのですが、逆にチェロ・コンチェルトと言えば、ハイドン、エルガーと並んでこの曲が有名なのです。

[ READ MORE ]

大停電の夜に

2011年2月24日 21:55 | Movies

クリスマスイブの夜、大停電に見舞われた東京のとある町で暮らす人たちが織り成す「愛」のつづれ織りの物語。

イルミネーションも鮮やかな大都会東京のクリスマスイブの夕べ。サンタクロースがプレゼントを抱えて家々を訪れ始めるころ。突然町中が停電となり、すべての明かりが消えてしまいます。

[ READ MORE ]

「真空の時間」

2011年2月24日 21:54 | COLUMN | コメント(2)

今日は午前中から夕方まで、お得意様の経理担当者会議に列席させていただき、20名ほどでシステムの検証とビジネスとのマッチング、今後の仕様追加などの打ち合わせ。とっても美味しいお弁当をいただきました。ありがとうございました。

夕方から別のお得意様を訪問し、ウェブ・システムの打ち合わせ。お仕事もいただき、ありがとうございました。帰社したのは定時直前でした。

[ READ MORE ]

Hostsonaten 邦題:秋のソナタ

2011年2月23日 22:52 | Movies

世界的な演奏家の母と普通の娘の確執を描いたスウェーデン映画。監督がイングマール・ベルイマンで主演女優がイングリッド・バーグマンという、ちょっとややこしい作品。

ノルウェー北部のフィヨルドに面した小さな街。この土地の牧師館で暮らす夫で牧師のヴィクトール(ハルヴァール・ビョルク)と歳の離れた妻のエヴァ(リヴ・ウルマン)は、静かで平和な日々を送っていました。

[ READ MORE ]

「マイアミ・バイスとマイアミ・バーガー」

2011年2月23日 22:48 | COLUMN | コメント(2)

今日はウィークデーですが、お休みをいただいておりました。ご連絡などいただいた方々には、大変失礼いたしました。

気になっていた「マイアミバーガー」が今週一杯ということでしたので、今日いただきました。現物は写真とはずいぶん違っていましたが、お味のほうは期待以上でしたよ!

[ READ MORE ]

「春の足音」

2011年2月22日 16:18 | COLUMN

2月もあと1週間ほどとなりました。朝夕はまだまだ寒いのですが、そこかしこに春の気配を感じるようになりました。まだまだ小さいけれど、確かな春の足音が・・・。桃の節句、そして啓蟄ももうすぐやってきます!

[ READ MORE ]

METROPOLIS 邦題:メトロポリス

2011年2月21日 20:57 | Movies

日本では大正末期の1926年に、当時のワイマール共和国(現ドイツ)で製作された、モノクロ・サイレントのSF映画。

2026年。摩天楼がそびえたつ未来都市メトロポリス。高度な文明によって平和と秩序が保たれていましたが、実は住人は地上に住む知的指導者階層と地下に住む労働者階級に完全に2分されており、地下では過酷な労働の日々が続いていました。

[ READ MORE ]

黄色い部屋の秘密 ガストン・ルルー

2011年2月20日 20:50 | Books

今回は、30数年ぶりに読み直したガストン・ルルーの「黄色い部屋の秘密」。密室トリックをつかった古典的推理小説です。

ガストン・ルルーと言えば「オペラ座の怪人」が有名です。ルルーがポーの「モルグ街の怪人」に触発されて創作したそうです。

[ READ MORE ]

探偵物語

2011年2月20日 19:20 | Movies

やくざの殺人事件に巻き込まれた女子大生と私立探偵の活躍を描いた探偵ドラマ。というよりは、青春ドラマ?薬師丸ひろ子の復帰作。

女子大生の新井直美(薬師丸ひろ子)は一週間後、卒業を待たずに父の住むアメリカに旅立つ予定でした。その日、前々から憧れていたサークルの先輩永井(北詰友樹)に誘われ海に出かけた彼女は、ペアのペンダントをプレゼントされます。

[ READ MORE ]

「伝えること 伝わること」

2011年2月20日 19:18 | COLUMN

最近、意志や思いの伝達の難しさをよく感じます。

いままであまり苦にするどころか気にしないし、どちらかと言えば伝えることも聞いて理解することも得意だと思っていたのですが、どうも最近、うまくいかないなと感じることが多い・・・。

[ READ MORE ]

THE GAME 邦題:ゲーム

2011年2月19日 21:46 | Movies | コメント(2)

ふとしたことから参加した「ゲーム」により、とんでもない事態に巻き込まれる男を描いたサスペンス映画。

サンフランシスコで、父の残した莫大な遺産により投資家として成功していたニコラス(マイケル・ダグラス)。48歳になる彼は、妻と離婚後は大邸宅に一人住み、仕事だけに没頭する日々を過ごしていました。

[ READ MORE ]

「貧乏性」

2011年2月19日 21:44 | COLUMN | コメント(2)

今日は土曜日でしたが、お仕事してました。昨日予定していたNASサーバー設置関連が、急遽別の予定が入って今日に延期になったのです。ほぼ予定通りの時間で、無事設置完了しました。

帰社してデスクワークなどあれこれ。夕方にはお得意様のフェアーにお邪魔いたしました。で、結局帰宅したのは、ウィークデーのいつも通りという感じでした。

[ READ MORE ]

DOLAN'S CADILLAC 邦題:ドランのキャデラック

2011年2月17日 22:52 | Movies

人身売買組織のボスに妻を殺された男の復讐劇を描いたサスペンス。原作は、モダン・ホラーの勇、スティーブン・キングの短編。

夫婦で小学校の教師をするロビンソン(ウェス・ベントリー)とエリザベス(エマニュエル・ヴォージエ)。ある日エリザベスは、砂漠の真ん中で殺人と人身売買と思える光景を目撃してしまいます。

[ READ MORE ]

Le Clan des Siciliens 邦題:シシリアン

2011年2月16日 22:18 | Movies

ジャン・ギャバンとアラン・ドロンがお届けする犯罪アクション。コンビ作品の中でもハイジャックによる最も大規模な犯罪を扱ったフィルム・ノワール(暗黒映画)。

パリに住むマフィアの顔役ビットリオ・マナレーゼ(ジャン・ギャバン)は、宝石強盗で「5月の蝿」と異名をとるサーテット(アラン・ドロン)を警察から救出する計画を実行。見事、サーテットを解放します。

[ READ MORE ]

「朝に夕に」

2011年2月16日 21:02 | COLUMN | コメント(2)

今日も午前午後とお得意様を訪問。間を縫うようにデスクワーク、企画・見積りしながらNASサーバーの試験運転などなど。

昨日、一昨日は大変な雪でしたし、昨日は低温注意報が出て気温も限りなく零下に近い状態。今朝も結構寒かったのですが、昼間はポカポカ小春日和。昼間、郊外の空いた道路を運転していると、ついうとうとしてしまいそうでした。

[ READ MORE ]

Layla(いとしのレイラ) / Derek And The Dominos (1970)

2011年2月15日 21:43 | ROCK | コメント(2)

[ READ MORE ]

TOM DOWD & THE LANGUAGE OF MUSIC 邦題:トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男

2011年2月15日 21:37 | Movies

ジャズやロックの世界では知らない人はいないレコーディング・エンジニアでプロデューサーのトム・ダウドの生涯を追ったドキュメント映画。

アトランティック・レコードのエンジニアとして、モノラルの時代からレコード製作にかかわり、21世紀までの半世紀に渡ってアメリカ音楽業界にその名を知らしめたトム・ダウドは、1925年にニューヨークのマンハッタンでコンサートマスターの父とオペラ歌手の母の間に生まれました。

[ READ MORE ]

「一事が万事」とは言われたくない!

2011年2月14日 22:50 | COLUMN

週明けの月曜日。今日は、香川県しては大雪とも言える悪天候でしたが、お得意様に訪問いただいたり、外出したりで相変わらずの一日でした。途中、田舎の学友にも訪問いただきましたが、会議中で失礼しました。いただいたチョコは、思いをかみ締めながらいただきます。

そうそう、留守の間に姪っ子たちからも手作りのチョコが届いていました。また、遊ぼうね~!

で、今日はそんなこんなチョコ以外にもうれしい知らせが・・・

[ READ MORE ]

Death on the Nile 邦題:ナイル殺人事件

2011年2月14日 20:51 | Movies

エジプトのナイル河を巡る豪華遊覧船内で起きた連続殺人事件に、名探偵ポアロが挑むミステリー。原作は、アガサ・クリスティの「ナイルに死す」。前作「オリエント急行殺人事件」とはポアロのキャスティングが異なります。

莫大な遺産を相続した美人のアメリカ人リネット(ロイス・チャイルズ)は、親友のジャクリーン(ミア・ファロー)から失業中の婚約者サイモン(サイモン・マッコーキンデール)を助けて欲しいと相談を受けます。

[ READ MORE ]

エドワード・エルガー 「愛の挨拶」作品12

2011年2月13日 12:12 | CLASSICS

人はこの世に生まれ、人と出会い、恋に落ちる。ある恋はその短い命を終え、また大きく激しく愛の炎と燃え、いつしか消え逝く。人の命に限りがあるように・・・。

突然、体を突き抜ける稲妻のような恋の始まりもあれば、穏やかな春の朝のような、ひっそりと訪れる恋もある。

[ READ MORE ]

子宝草つながり

2011年2月13日 12:05 | COLUMN | コメント(2)

みんなの願いが、かなえばいいね!

[ READ MORE ]

La Tigre E La Neve 邦題:人生は、奇跡の詩

2011年2月13日 11:13 | Movies

「ライフ・イズ・ビューティフル」でアカデミー賞を受賞したロベルト・ベニーニが監督・主演のラブロマンス。テーマはもちろん「愛」です。

2003年、イラク戦争開戦直前のローマ。大学教授で詩人でもあるアッティリオ(ロベルト・ベニーニ)は、夜毎美しい女性ヴィットリア(ニコレッタ・ブラスキ)と結婚する夢を見ます。

[ READ MORE ]

「雪が降る日に」

2011年2月12日 21:26 | POPS

こうして、あらためて聴いてみると、かぐや姫って「和製CSNY」だったのかな?

[ READ MORE ]

「主人公」

2011年2月12日 20:16 | POPS

[ READ MORE ]

「グスタフ・マーラー、没後100年」

2011年2月12日 11:19 | CLASSICS

私の最も好きな、そして最も尊敬してやまぬ作曲家、グスタフ・マーラーがこの世を去ってちょうど100年になります。

1860年7月7日、当時のオーストリア領ボヘミア・イーグラウ(現チェコのイフラヴァ)近郊のカリシュト村で、酒造業を営むユダヤ人一家に生まれた彼は、ユダヤ人であることを生涯背負い続けます。

[ READ MORE ]

Стритрейсеры/Streetracers 邦題:ストリート・レーサー

2011年2月11日 15:24 | Movies

ストリートレースに熱狂する若者とその裏でうごめく組織犯罪を描いたロシア製カーアクション映画。

かつて陸軍戦車部隊の操縦士だったステパン(アレクセイ・チャドフ)は今は退役し、サンクトペテルブルグにある父の経営する自動車修理工場で働いています。ある日、工場に車の修理に訪れた美しいカーチャ(マリーナ・アレクサンドロワ)に一目惚れしてしまいます。

[ READ MORE ]

The Mirror Crack'd 邦題:クリスタル殺人事件

2011年2月 9日 22:00 | Movies

ロンドン郊外の村で起こった殺人事件を、ミス・マープルが解き明かすサスペンス映画。ご存知、アガサ・クリスティの原作「鏡は横にひび割れて」の映画化、監督は007シリーズのガイ・ハミルトン。豪華キャストの演技が楽しめます。

1953年、ロンドンから車で2時間ほどの静かで小さな村、セント・メアリ・ミード。週末の夜、教会で上映されていた探偵映画がクライマックスを迎えたその時、映写機の故障で上映中止となります。

[ READ MORE ]

「心をナチュラルに・・・」

2011年2月 9日 21:39 | COLUMN | コメント(2)

週半ばの水曜日。といっても今週は明日一日しかないのですね。今週末は私もお休みをいただければと・・・。田舎でジャガイモの種付けをしなければいけないし・・・。

今日も午前中お客様に来社いただき、午後からは2件のお得意様訪問。帰社したのは定時直前でした。長時間、ありがとうございました。社員さんには、お疲れ様でした。

[ READ MORE ]

THE SELLAR DOOR SESSIONS 1970 disk:1/6 (1970)

2011年2月 8日 21:23 | JAZZ

世のJAZZファンの皆さん、お待たせしました!

っていうか、今時、JAZZファンなんて方、いらっしゃるのかな?絶滅危惧種?ではなくて、絶滅した種?

さてさて気を取り直して、悪魔の囁きに誘われ、いや「Live Evil」の熱演を聴いてしまった哀れ「マイルス者」がたどる正しい道は、6枚組「THE SELLAR DOOR SESSIONS 1970」を入手するというミッション。

[ READ MORE ]

Serious Moonlight 邦題:メグ・ライアンの男と女の取扱説明書

2011年2月 7日 22:30 | Movies

駆け落ちしようとする夫と愛人、引きとめようとする妻、そこに現れた泥棒たちとの顛末を描いたラブ・コメディ。ラブコメ女王のメグ・ライアンの名を冠した作品。

広告代理店に勤める夫イアン(ティモシー・ハットン)と、久しぶりの休暇を過ごす予定だった弁護士のルイーズ(メグ・ライアン)でしたが、夫は若い恋人サラ(クリステン・ベル )とパリに駆け落ち寸前でした。

[ READ MORE ]

「春が待ち遠しい・・・」

2011年2月 7日 22:27 | COLUMN

週明けと言っても、先週の月曜から休みなしですので週が明けた気もせず、今朝は6時半から出社して丸々一日お仕事。夕食にありついたのは9時のニュースが始まってから・・・。

そうは言っても今日は結構暖かかったので、たとえキリキリしてても外の景色など眺めれば、徐々に穏やかな気持ちに。でも、明日はまた寒さが戻るようですね。

[ READ MORE ]

「織田信長、逝く」

2011年2月 6日 20:40 | COLUMN | コメント(4)

今日は予告どおりといいますか、予定通りお仕事。今日はWindows2008サーバーの設置と設定でした。予定外の状況もありましたが、なんとかその場の判断で回避。こういう時は、経験がものを言います。はい、Windows嫌いのワンダーも、お客様の必要とあらば、Windowsサーバーも設置いたします。

で、夜の大河ドラマでは遂に本能寺の変。ストイックな時代のヒーロー、豊川悦司演じる織田信長が、戦乱の世の終焉よりも先に50余年の命を終わらせます。

[ READ MORE ]

Live Evil by Miles Davis (1970)

2011年2月 6日 17:01 | JAZZ

おほほ、「JAZZ」などというカテゴリを作ったのは誰?的に、1年近くも放置状態にあったJAZZ投稿。行きます。もちろん「帝王マイルス」さまは、まだまだ続きます。(一体、何枚CD持ってんねん!)

約一年前の前回、70年のコンニチハ!でご紹介したワイト島での「Message To Love」の演奏が8月末。実はこの年の正月、しめ飾りをくぐって餅を食べながら、マイルス様はスタジオに入られました。その時録音された、いつもの実験的作品4曲と、約1年後の70年12月、ワシントンのクラブ「セラー・ドア」でのライブ4曲を入れ子にして2枚のアルバムにしたのが、今日ご紹介する「Live Evil」です。

[ READ MORE ]

春遠からじ

2011年2月 5日 21:53 | COLUMN | コメント(2)

[ READ MORE ]

Heaven 邦題:ヘブン

2011年2月 5日 20:48 | Movies

誤爆テロで犯罪者となった女教師と、青年刑務官の運命的な出会いを描いたラブ・ストーリー。「ふたりのベロニカ」「トリコロール・シリーズ」のポーランド人監督クシシュトフ・キェシロフスキの遺稿をドイツ人監督トム・ティクヴァが映画化。「天国」「地獄」「煉獄」3部作の「天国」編です。

ミラノに次ぐイタリア第2の工業都市トリノ。29歳になる英語教師のフィリッパ(ケイト・ブランシェット)は、夫や生徒たちを死に追いやった表向きは企業の経営者であり麻薬の密売人であるヴェンディーチェ(ステファノ・サントスパーゴ)を殺害するため、高層ビルの事務所に爆弾を仕掛けますが、計画は失敗。子供を含む罪のない4人の市民を犠牲にしてしまいます。

[ READ MORE ]

「40年ぶりの同窓生たち」

2011年2月 5日 16:08 | COLUMN

今年のお正月に、中学時代の同窓会がありました。これまで何度か開催されたのですが、スケジュールの都合がつかず今回初めて参加。ほとんどの方々が40年近くお会いしていない方々ばかりでした。

[ READ MORE ]

「情けは人の為ならず」

2011年2月 5日 00:20 | COLUMN | コメント(2)

週末金曜日は立春。今日は一日、自己軟禁状態でデスクワークを!と思っていたのですが、終わってみれば4件のお得意様訪問。もちろんデスクワークはこなしましたが、当然のごとく予定通りには行かない。

残業もして、帰宅は9時のニュースが始まってからでしたが、来週に延ばすには忍びないほどの仕事が・・・。

[ READ MORE ]

「恵方」

2011年2月 3日 22:33 | COLUMN | コメント(2)

週も後半に突入。今日は日がな一日デスクワークに浸る予定でしたが、やはりといいますか2件のお得意様訪問が発生。他にも予定外の資料作成やお電話でのやり取りなど、結局帰宅したのは9時のニュースも後半に突入していました。

予定していたデスクワークは半分ほどしか進みませんでしたが、明日も基本は社内(のはず!)ですので、今週の予定はクリアできるかもしれない。

[ READ MORE ]

Out of Africa 邦題:愛と哀しみの果て

2011年2月 3日 21:39 | Movies

アフリカの大地に魅せられた一人の女性の波乱に満ちた半生を描いたヒューマンドラマ。アイザック・ディネーセンの回想録「アフリカの日々」、ジュディス・サーマンの伝記、そしてエロール・トルゼビンスキーの原作を基に脚色。アカデミー賞作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・美術賞・録音賞・作曲賞受賞作品。

デンマークに住み莫大な財産を持つ独身女性カレン(メリル・ストリープ)は、いつかデンマークを離れることを夢見ていました。

[ READ MORE ]

「木蘭の涙」

2011年2月 2日 23:31 | POPS

某国営放送の「SONGS」という番組で、スタレビをやってました。橋本っちゃん、見ましたかー?

個人的には「トワイライト・アヴェニュー」から入ったのですが、一番好きなのはこれ!

[ READ MORE ]

A BOUT DE SOUFFLE/BREATHLESS 邦題:勝手にしやがれ

2011年2月 2日 21:27 | Movies

フランス映画におけるヌーヴェルバーグの旗手、ジャン=リュック・ゴダールの初長編作品にして最高傑作。自由奔放に生きる一人の男の半生を描いた犯罪映画。

車を盗んでは売りさばくことを生業とするミシェル・ポワカール(ジャン=ポール・ベルモンド)は、ある日追跡してきた警官を射殺してしまいます。

[ READ MORE ]

「西部警察」

2011年2月 1日 23:01 | COLUMN

週明け2日目の火曜日、そしてあっという間に1月が終わり、はや2月となりました。今日も午前午後と2件のお客様を訪問させていただいておりました。どうぞよろしくお願いいたします。今日は9時のニュース直前に帰宅させていただきました。

今日のお客様訪問ではお仕事以外の話題として、1件はブログ「Boss's column」やfacebook、午後はTwitterの話題が出まして、まさにコミュニケーション・トレンド最前線と言った感じ。

[ READ MORE ]

My Fair Lady 邦題:マイ・フェア・レディ

2011年2月 1日 22:04 | Movies

ブロードウェイで7年近くに及ぶロングランヒットとなったミュージカルの映画化作品。原作はジョージ・バーナード・ショー、監督はジョージ・キューカー。主演はご存知、オードリー・ヘップバーン。アカデミー賞作品賞・監督賞・編曲賞・録音賞・撮影賞・美術賞・衣装デザイン賞・男優賞受賞作品。

イギリスの首都ロンドン。肌寒い3月の夜、イライザ(オードリー・ヘップバーン)はいつも通り花を売り歩いていました。

[ READ MORE ]

« 2011年1月 |  メイン  | 2011年3月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • EvilUnder4.jpg
  • last-of-the-mohicans.jpg
  • daiteidenn.jpg
  • Hostsonaten.jpg
  • 2011022301.jpg
  • image_bigamerica2_03.jpg
  • metropolis2.jpg
  • metropolis.jpg
  • tantei02.jpg
  • tantei.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.