2011.02.20

COLUMN

「伝えること 伝わること」

最近、意志や思いの伝達の難しさをよく感じます。

いままであまり苦にするどころか気にしないし、どちらかと言えば伝えることも聞いて理解することも得意だと思っていたのですが、どうも最近、うまくいかないなと感じることが多い・・・。

特に伝える努力をせずに投げかけるだけの場合、その伝達率はおそらく50%以下でしょうね。伝えるだけでも大変ですから、理解となるとこれはもう至難の業です。

会話や伝達は相手があってのもの。でも、伝えようとする意思、努力を一方だけがやっても、はやり半分しか伝わらないのかも。以心伝心といって、言葉にしなくて伝わるような近しい関係が築ければいいですが、これは限られた人間とだけですよね。

逆に言えば、身近にいて、何も言わなくてもわかってくれる人がいることに感謝しなきゃいけないし、そういう人を大切にしなきゃね!

ああ、忘れてた!「Go Slowly!」だった。来週も、ガンバリマス。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE