2011.03.03

COLUMN

「BlogとFacebook連携としてのNetworkedBlogs」

どうも「RSS Graffiti」がだらしないので、他に使えるものはないかとググって、「NetworkedBlogs」なるアプリを発見。

しかしどうも設定画面とかが複雑で、いかにもシステム屋さんが作りました的インターフェース。で、面倒なのはブログ自体の本人確認が必要という問題。

networkedblogs.png対象のブログに吐き出されたソースを埋め込むか、もしくはFacebookの友人5人の承認が必要とのこと。

「BOSS's Column」の方は自社サーバー内のMovabletypeだから設置可能で、テスト投稿もOKでした。レイアウト的にはいまいちではありますが、これなら用を足して、しかも友人たちにご迷惑もお掛けしないで運用できそうです。

問題は写真ブログに使用している「That Sunday That Summer」。こちらはexciteの無料領域を使用しており、ブログの設定制限でスクリプト系が埋め込めない。やむを得ず、お仲間に証人になっていただくべくメッセージを配信させていただきました。

それでも他に方法はないものかと、再び無効にしてあった「RSS Graffiti」を復活させて、こちらから自動投稿させようと設定。しかし今度は、何やら取得エラーを吐き出して、うまく引っ張ってこない・・・。

やはり、しばらく悪戦苦闘、試行錯誤が続きそうです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE